2019年4月8日月曜日

【お父さんの週末料理】2019年4月6・7日~豚肉祭り~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週は久しぶりにほとんど家で食べた。

 4月6日(土) 
◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。
 昼は、娘と妻はプロ野球観戦でお出かけ。息子と私は、息子の野球の練習で居残り。レトルトハンバーグ、卵焼き、サラダに加えて、息子はランチパック、私はおにぎりを食べた。

◆晩ご飯◆
 大きな鯵(あじ)が1匹130円とお買い得。アクアパッツァにした。アンチョビを炒めたら油が飛んでテーブルが汚れてしまった。すみません。鯵をこんがり焼いてから、アサリを加えてサッと煮込んだ。息子が骨に苦戦したが、味はグー。葉っぱはネギとクレソン。パスタで締めたが、辛かった。
 他はサラダとスープ。

アクアパッツァ。鯵が隠れてしまった

 4月7日(日) 
息子の野球の練習試合があった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はサンマの焼き浸し。冷凍の塩サンマ2匹を2枚に下ろして揚げ焼きにし、漬け込んだ。小骨も気にならず、サクサク完食。
 他はサラダ、スープ、五穀米。
 昼はおにぎりをもって出かけ、グランド近くの駅前で総菜コロッケを買うつもりだったのだが、早すぎたのか店が閉まっていた。予定変更して、息子はスーパーの総菜コーナーでサラダとトンカツを買って食べた。めちゃ美味かったらしい。
 私はランニングのついでに家の近くで焼きそば定食。
 娘の分は妻に任せた。

サンマの焼き浸し

◆晩ご飯◆
 生姜焼き用の豚肉が100 g100円とお買い得。3パックを大量購入して、3種類の料理を作った。豚肉祭りだ。
 一つ目は娘のリクエストでチートマのマッキー。チーズとトマトを巻いて、こんがり焼いた。二つ目はネギと糸こんのカレーソース。これは息子の好み。三つ目はキュウリとキクラゲの生姜焼き。コリコリ食感がグー。晩ご飯では主に生姜焼きを食べた。
 翌日は新学期。月曜と火曜は給食がないので、お弁当にしてください。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

チートマのマッキー。娘の好物

ネギと糸こんのカレーソース。息子の好物

キュウリとキクラゲの生姜焼き。こりこり

◆作り置き◆
 弁当用に厚揚げとベーコンの煮物も作った。娘の好物。

ベーコンと厚揚げの煮物。娘の好物

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の皮、キャベツの外葉、ダシを取った後のネギ。オイスターソースと醤油で味付けした。

今週のリサイクル炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...