2019年4月5日金曜日

【中央競馬予想と与太話】阪神牝馬S、ニュージーランドT(2019)~最後の阪神牝特~

 ポカポカ陽気で桜もほぼ満開。最高の天候の下での桜花賞となりそうだ。その前日は阪神で阪神牝馬ステークスが、中山でニュージーランドトロフィーが組まれている。

 阪神牝馬Sは2000年までは阪神牝馬特別というレース名で、阪神牝特と略されていた。懐かしい。
 最後の阪神「牝特」の勝ち馬がトゥザヴィクトリー。当時は暮れの有馬記念の前週に行われていた。この頃は、有馬記念の前の週は、GIはなかったのだ。
 前走の女王杯で2番人気で4着に敗れたトゥザヴィクトリーは、人気を落として3番人気。しかし、レースでは好位から鋭く抜け出して2馬身半差の圧勝。鬱憤を晴らした。
 GIは翌年の女王杯の1勝にとどまったが、それ以上の能力を感じた馬だった。母としてはその能力からすると、やや物足りない成績。子孫から超のつく大物が出てほしいものだ。

トゥザヴィクトリー。netkeiba.comより

 レースにいってみたい。
 14頭が揃ったが、やや小粒な印象。それなら人気でも◎ラッキーライラックで仕方なかろう。昨秋は体調が整わず、無理して使った秋華賞は着外に敗れたが、立て直した前走は牡馬相手のGIIで2着と力を見せた。阪神JFで勝利、桜花賞2着、オークス3着の実績は、2枚も3枚も上。54 kgなら負けられない。
 推奨穴馬はクロコスミア。すんなりならしぶとい。

 ニュージーランドTは◎メイショウショウブが本命。前走、前々走は相手が悪かった。前に行きたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...