2019年4月15日月曜日

【お父さんの週末料理】2019年4月13・14日~ランチパックほうじ茶風味~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。


 4月13日(土) 
午前中は息子の野球のスパイクを買いに、ピエリへ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鯵(あじ)の干物を焼いてくれた。
 昼は子どもたちはパン。娘はチーズパンを、息子はランチパックの「ほうじ茶ラテ風味」をチョイス。ほうじ茶風味は普通に美味しかったそうだ。私はランニング帰りにラーメン。

ランチパックほうじ茶ラテ風味。普通に美味しいらしい

◆晩ご飯◆
 安くて卵たっぷりの鰈(かれい)を発見。煮付けにした。子どもたちは
「普通かなあ。焼き魚のほうがええなあ」
だそうだ。
 他はサラダ、玉ねぎスープ、五穀米、キメジマグロ刺身、ホタルイカ。キメジマグロが激しく美味しかった。

鰈の煮付け。卵たっぷり

キメジマグロの刺身とホタルイカ

 4月14日(日) 
会社の野球チームの試合があったので、早起きした。

◆朝・昼ご飯◆
 娘と私は、電車でサラダ、竜田揚げ(コンビニ総菜)、おにぎりを食べた。娘によると、竜田揚げは「脂がのっていた」そうだ。そりゃそうだろう(笑)。「脂がのる」という表現は、通常は魚に対して使います。
 息子用にはおにぎりと豚肉のピリ辛焼きを作っておいた。ピリ辛焼きは味がついた肉を焼くだけの簡単メニュー。けっこう辛かった。
 昼は息子の誕生祝いで、焼き肉屋に行った。ランチのお誕生会もなかなかよかった。息子はロース定食、娘はカルビ定食、妻は上塩タン定食、私はスタミナ定食を注文。みんな美味しく食べた。私以外の3人はアイスも食べて大満足。

息子の注文したロース定食

◆晩ご飯◆
 昼に、遅い時間に焼き肉を食べたため「少なめでええわ~」状態。サラダと焼きそばで済ませた。焼きそばは塩味とソース味の2種類を作った。普通に完食。

◆作り置き◆
 牛ブロックが安かったので購入。サイコロ状に切って、ネギとともに、シンプルに塩コショウで炒めた。明日から食べてください。

ネギたっぷりのサイコロステーキ

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の皮と葉、ラディッシュの葉、キャベツの芯。ウスターソース味にした。

今週のリサイクル炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...