2020年1月14日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年1月11~13日~過去最高の食べっぷり~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週は3連休。ほぼ家で食べた。

 1月11日(土) 
娘と私は午前に歯医者。息子はいつも通り午後に野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が世話してくれた。お陰でゆったり歯医者に行けた。

デザートのみかん
◆晩ご飯◆
 取り寄せた牛タンがまだあったので、解凍して焼いた。厚切りタンは超美味。分厚い肉が苦手な息子も、これは「美味い!」とかぶりつく。ナイフとフォークの練習にもなったようだ。
 他は塩野菜、スープ、五穀米。

厚切り牛タン。超美味

 1月12日(日) 
午後は息子の野球の練習。私は午前からガッツリ走らせてもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 久々にみんなのきょうの料理から、白菜のチンジャオロースを作った。たくさんできたので、朝と昼の2回で食べた。「普通に美味しい」の評価。
 他は塩野菜、スープ、五穀米。

◆晩ご飯◆
 寒いので鍋。娘の希望でレモン鍋にすべくスーパーに鍋つゆを買いにいったら、レモン鍋の素はなかった…。ブームは去ったようだ。仕方なく、レモンを買って自家製で作ったら、これが上手にできて美味しかった。鶏肉、鮭、パスタをモリモリ食べ、満腹になった。過去最高の食べっぷりだった。また作ろう。
 他は塩野菜。

レモン鍋。たらふく食べた

 1月13日(月・祝) 
この日は息子とおじいちゃん(私の父)と3人で淀に競馬へ。楽しかった。娘は抹茶ケーキを作り、大成功。美味しくできました。

◆朝・昼ご飯◆
 バロー名物、鰯(いわし)の開きをフライにした。5匹で300円で美味しいのだから、つい買ってしまう。パン粉はつけずに揚げ焼きにした。娘も息子も高評価。
 他はサラダとご飯。
 昼は、娘は朝と同じメニュー。息子と私は競馬場でカツカレーを食べた。息子が3秒で平らげ、おじいちゃんを驚かせていた…。

鰯のフライ。美味しくできた

◆晩ご飯◆
 アンガス牛のステーキを焼いた。2枚購入し、レア好きな娘と私で1枚、ウェルダン好きな息子と妻で1枚を食べた。肉は元気が出る。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

牛ステーキ。元気が出る

◆作り置き◆
 豚肉の角切り(カレー用)を大根と煮込み、ふわふわの土手煮にした。豚肉は2時間、大根は1時間グツグツやったので、かなり軟らかくなった。これなら硬いものが苦手な息子も喜ぶはず。

豚肉と大根のふわふわ土手煮

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...