2020年1月7日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年1月1~5日~2020年のおせち料理~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 お正月はおせちをおかずに、餅やご飯を食べた。1月4日(土)からはホテルで一泊。超豪華コース料理で舌鼓を打った。

 1月1日(水) 
大晦日に作ったおせち料理を一挙公開。

◆おせち料理◆
 今年はたくさん作った。
 小さいお重は、エビとタコのあっさり煮、鰤の焼き浸し、だし巻き、数の子(市販品)。

左下からエビとタコ、鰤、だし巻きと数の子

 大きいお重は黒豆、大根と里芋の炊いたん、筑前煮。

左下から黒豆、大根と里芋、筑前煮。左上はサービスの煮卵

黒豆。ちょっと堅かったが、娘は気に入った

 それに加えて、お重に入りきらなかった豚と大根のふわふわ煮。

豚と大根のふわふわ煮

 人気だったのは鰤とだし巻きと数の子。ふわふわ煮は「それほどふわふわではないなあ」と、厳しい評価…。大根と里芋もなかなか減らなかった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は餅とおせち。朝は雑煮にした。

餅が見えないが雑煮

◆晩ご飯◆
 正月スペシャルメニュー。楽天で取り寄せた牛タンを焼いた。噛みきれないので、ナイフとフォークを使って食べたほどの分厚さ。厚切り牛タンを満喫した。

厚切り牛タンを堪能

 1月2日(木) 
朝と昼はおせちと餅を食べた。

◆晩ご飯◆
 冷凍してあった豚肉を焼いた。2日続けて肉は珍しい。
 餅に飽きてきたのでご飯を炊いたが、子どもたちは「餅がよかった」らしい。

豚肉のステーキ。2日連続の肉

 1月5日(日) 

◆晩ご飯◆
 娘がカキフライが食べたいというので、総菜を購入。ちょっとだけ揚げ物をするのは、何だかもったいない気がする。
 また、2箇所から卵をいただき、たくさん卵があったので、極太卵焼きも作った。子どもたちに大好評。また作ろう。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

極太卵焼き。大人気

◆作り置き◆
 今週の作り置きは鶏肉。むね肉4枚を使った。
 半分(2枚)はうすピーのスパイシー炒めに。春日井製菓のうすピーと炒めた。クミンシードなど、ちょっとスパイスをきかせた。
 残り半分は里芋とごぼ天の煮物に。定番の一品。
 後はリサイクル炒めと、おせちで余っていたゴボウをゴボウサラダにした。
 2020年がスタート。今年も病気などしないよう、バランスよくしっかり食べよう。

鶏とうすピーの炒め物とゴボウサラダ

鶏と里芋とごぼ天の煮物

リサイクル炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...