2020年1月20日月曜日

【お父さんの週末料理】2020年1月18、19日~月に一度のから揚げデー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週はずっと家で食べた。

 1月18日(土) 
いつも通り、午後は息子の野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が用意してくれた。朝は食パン、昼は雑煮。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 メインは鯛とエビのトマトスープ。2匹のレンコ鯛を4人で分けた。いつも通り、頭は娘と私が担当。骨が多く息子が苦戦したのはお約束。味はグーだったらしい。
 他はサラダ、ピザ、ハマチ刺身。ピザはMサイズが800円と特価になっていたので2枚買った。最近、ピザ屋ができて飽和状態になり、値引き合戦をしているようだ。

ピザ。ピザ屋が近所に乱立気味

鯛とエビのトマトスープ

ハマチの刺身。安くて美味

 1月18日(土) 
息子の野球はいつも通り午後から。娘も午後から浜大津へ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日にサンマフライを作りおいた。息子以外は骨まで美味しく食べた。噛む力をつけましょう…。先週の鰯フライのほうが好評だったか。
 他はサラダ、トマトスープの残り、五穀米。
 昼は外食の予定だったが、店が閉まっていることに気づき、急遽、パンを買ってきた。娘と息子はランチパックの卵、私は総菜パンの白身魚サンドイッチ。ちょうどランチパックが二つ30%引きになっていた。
 他はサラダと卵焼き。

サンマのフライ。鰯のほうが好評だった

◆晩ご飯◆
 月に一度のから揚げデー。鶏肉に加え、タコのから揚げも作った。衣が緩かったのか、揚げ方の問題か、衣がはがれたものもあった。から揚げ道は奥が深い。息子は鶏とタコをあわせて9個食べたそうだ。これくらい喜んでくれると、作る甲斐もあるというもの。
 娘が恒例の頭痛で食欲なし…。首が凝り固まって頭痛になってしまうのだ。ストレッチをやって暖めましょう。
 他はスープ、五穀米、サラダ。

から揚げ。ごく一部

◆作り置き◆
 ベーコンと厚揚げの煮物とリサイクル炒めの2品。ベーコンブロックが安かったので、久しぶりに厚揚げと煮物にした。娘の好物だ、明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...