2022年8月16日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年8月13・14日~ノリが悪い妻の誕生会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 日曜は妻の誕生会をやった。

 8月13日(土) 

 息子は午後に練習。娘はヒマ人。
 朝と昼は妻がラーメンなどを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鮭。シンプルに塩焼きにした。数少ない、息子がすいすい食べられる魚だ。ご飯によく合う。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、五穀米。

鮭の塩焼き。定番のおいしさ

 8月14日(土) 

 息子の野球もお盆休みで、珍しく何の予定もなし。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシウマイ。チンするだけのお手軽メニュー。他はハムとトマトと五穀米。
 昼は久々のマクド。以前ほど「やった~、マクドや~」とはならず、ノリが悪い…。娘はチーズバーガー、息子はダブルチーズ、妻はチーズロコモコ、私はガーリックシュリンプをチョイスした。
 また、ナゲットの15個入りが30%引きだったので購入。バーガーよりも、こっちが目的だった。しかし、ナゲットの期間限定ソース「スパイシーバターチキンカレーソース」と「旨塩しょうがソース」は、両方ともいま一歩だったような。

どうもいま一歩だった

◆晩ご飯◆
 ちょっと早めの妻の誕生会。コース料理風に仕立てて、子どもたちがサーブするのが恒例になっているのだが、子どもたちも大きくなってきて、ノリが悪い…。特に中3の娘は全く参加のそぶりも見せない。反抗期で可愛げがないなあ…。
 そんなわけで盛り上がりに欠けたが、コースを振る舞った。前菜は、恒例のカルパッチョで、定番のマグロとサーモン。マグロは中トロだ。写真がないのが残念…。
 スープは小松菜のポタージュ。思ったよりも苦くなく、上手にできた。

小松菜のポタージュ。写りが悪くてすみません…

 メインはポークステーキで、炭水化物はポテト。

ポークステーキ

ポテト(茹でジャガイモ)

 娘が反抗期のため、デザートはなし…。というのは半分は冗談で、息子が夏休みの自由研究でバナジュー作りをやっていたので、台所が使えなかったということにしておこう。

◆作り置き◆
 鶏キムチを作り置いた。安くて美味しく、夏にピッタリ。

鶏キムチ。夏はピリ辛がいい

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...