2022年8月23日火曜日

滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年8月15~21日の記録【サブ3を達成して燃え尽き気味】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 雨で月~水の3日連続ランオフとなってしまった。お天道様には逆らえないので仕方ない。たくさん走った前週の疲労がとれたということにしておこう。
 週間走行距離は51 km。

◆閾値走◆
 木曜に仕事後に閾値走。この日は気温が低めで、日が落ちてから走ったので、前回よりも50秒ほど速かった。3日間、休んだ後だったのもあるかもしれない。
 ペースが上がる分、ケガには注意したい。

先週より50秒ほど速かった

◆レペティション走◆
 土曜に(200+400)×3本を2セット。息子の野球を見に行った後だったので、しんどかった。
 1本目の200 mを頑張りすぎたようで、その後が遅くなった…。その分、追い込めたということにしておこう。
 2セット目は、体感的にはかなりタイムが落ちたように感じていたが、意外に粘れていた。

1セット目。1本目は35秒を切った

2セット目。400 mは意外に粘れていた

◆ロング走◆
 日曜に不整地の公園に行った。曇りで天気予報も雨模様だったので、2時間半のつもりで走り始めたら、すぐに晴れてきた。先週と同じパターンやんか…。周回コースにしておいてよかった。
 給水しつつ不整地をグルグル走り、2時間15分で終了。来週は記録会だし、ヘトヘトになる手前で引き上げた。よい塩梅だったのでは。
 公園で、高校生が手旗信号の練習をしていた。珍しい。

135分、走れれば合格

◆まとめ◆
 3日間ランオフになったこともあり、距離は稼げなかったが、必要な練習はできているかな。
 来週は5000 mの記録会。200 mや400 mのレペ走を取り入れた成果が出るだろうか。目標ペースに近い速度で走っていないのが少し心配だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...