2022年8月8日月曜日

滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年8月1~7日の記録【サブ3を達成して燃え尽き気味】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 熊本から帰ってポイント練を再開。珍しく週中に2回のポイント練を実施した。
 週間走行距離は53 km。

◆閾値走◆
 火曜に夏休みをとったので閾値走。今回も90%(心拍数160)で6 kmの設定だ。午前中から絶望的に暑いが、何とか倒れずに完走した。ペースが落ちるのは仕方ない。心拍数はいい感じに収められたか。
 近所に日陰で閾値走やペース走ができるコースがないかなあ。誰か傘を持って伴走してくれないだろうか(笑)。

ペースは落ちるが心拍数は上がる…

◆レペティション走◆
 今週もレペ走で、(200+400)×3本を2セット。ほぼフラットなコースで400 m走をするのは久しぶりだ。2セット目は、特に200 mがかなり落ちた。ストライドが全然維持できないので、400よりも200への影響のほうが大きいのだろうか。
 びわ湖大橋の向こう側に行く予定だったが、どす黒い雲が近づいてきたので近所の歩道で済ませた。案の定、1セット目が終わったところでかなりの降雨があった。
 8月末に記録会があるので、そこまでは200 mも含めた短距離走をやろうと思う。もう少し出力を上げたい。

1セット目

2セット目

◆ロング走◆
 土曜の午後に日が陰ったので、急遽、ロング走を実施した。公園まで行き、不整地をグルグル回ってから帰った。この時期に135分走れれば合格点。久しぶりにランニングだけで120分以上体を動かした。
 カンカン照りにもならず、雨も降らず、ほどよいコンディションで走り切れたのはラッキー。珍しく天候に恵まれた。


◆まとめ◆
 猛烈な暑さで距離もペースも落ち気味だが、必要な負荷をかけられていると思いたい。早朝や夕方以降に走ればよいのだが、ジョグならともかく、ポイント練をその時間にやるのはいろいろな意味で難しい。
 気温が下がるのが待ち遠しいなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...