2022年8月15日月曜日

滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年8月8~14日の記録【サブ3を達成して燃え尽き気味】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 今週は祝日(山の日)があったので、週中に2回ポイント練ができた。週末が1日空く(ポイント練なし)のはありがたい。
 週間走行距離は70 km。バイクがなかったとはいえ、急に頑張りすぎたかもしれない。

◆閾値走◆
 火曜に仕事後に閾値走。設定は今回も90%で6 km。
 日中に走った前週よりも50秒ほど速かった。気温は同じくらいでも、日差しのあるなしで全然違う。
 速かったといっても、最後の1 kmは4:20。見事にドリフトした。気温が下がるのが待ち遠しい…。


◆レペティション走◆
 木曜の祝日にいつもの公園で(200+200+400)×2を2セットして最後に400 mをおかわり。セット間のレストは十分にとったが、2セット目は激落ち。汚れの激落ちは大歓迎だが、タイムの激落ちはいただけない…。
 しかし、200 mで36秒を切れたのは収穫。もっと出力を上げていきたい。

1セット目

◆ロング走◆
 土曜にロング走。曇り空で、天気予報も雨だったので、周回コースでなくても大丈夫だろうと遠出をしたら、30分後に晴れてきた。残り時間は、けっこうな日差しでキツかった…。ペットボトルを持って走ったのも負担だった。
 この酷暑の中、2時間半走れれば上出来。かなりへばった。2時間でよかったかも。


◆プチ筋トレとジョグ◆
 日曜はプチ筋トレ2セットをして、1時間ほどジョグ。筋トレ後にジョグをしたのは初めて。それほどキツい筋トレをしたわけではないのに、走り始めはけっこうしんどいことに驚いた。なんだか効果がありそうな気がする。

◆まとめ◆
 猛暑の週に、急に頑張りすぎたかもしれない。ケガに繋がらないように気をつけよう。
 危険な暑さはまだしばらく続きそうだ。疲労をためないように注意したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...