2022年8月6日土曜日

【お父さんの週末料理】2022年7月29日・8月2日~熊本名物だご汁~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 週末(7/30~)は息子の野球の大会で熊本へ。魚もうどんも馬も美味しかった…。
 その前後の7/29と8/2は私がご飯を担当した。

 7月29日(金) 

 息子と妻はこの日から熊本入りしたので、娘と私の2人メシ。

◆昼・晩ご飯◆
 ホッケを3枚焼いて、昼と夜で食べた。私は仕事だったので、昼は娘の1人メシ。
 夜は娘の作ってくれたサラダとスープを加えた。あとはご飯と冷や奴。ホッケは珍しいアメリカ産だった。普通に美味しかった。

アメリカ産ホッケ

 8月2日(火) 

 熊本から帰ってきた翌日は、私は夏休み。子どもたちと過ごした(いやがってたけど…)。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は食パンと卵フィレと鰯。変わった組合せだが、文句は出なかった(出させなかった?)。
 息子が熊本では、ずっとホテルのバイキングと仕出し弁当だったので、大好きなラーメン屋に連れて行った。大好物の豚骨ラーメンを平らげて満足したそうだ。私は冷やし中華を食べた。昨年食べたときは「1回でいいかな」という感じだったが、今年は「もう1回くらい食べてもいいかな」と思った。美味しくなったような。
 娘は家で熊本土産のだご汁を食べた。汁が少なく「だご」だったような?…

熊本土産のだご汁とラーメン

◆晩ご飯◆
 夏休みで子どもたちの昼ご飯が必要なのでから揚げ大会。いつも通りむね肉4枚を揚げ揚げした。IHの天ぷらモードを使い始めてから、揚げ物がうまくできるようになった。以前はかなり低い温度で揚げていたのだろう。
 他はサラダ、だご汁、五穀米。だご汁は具と汁を足したら美味しかった。大分の団子汁とほぼ同じものなのだろう。味噌があう。

から揚げ。これで半分

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...