2017年8月4日金曜日

【中央競馬予想と与太話】九州スポーツ杯(2017)~都井岬の御崎馬~

 夏の甲子園の組み合わせも決まり、夏本番だ。わが子たちも祖父母(私の両親)の家で1週間お世話になった。よい思い出にしてほしいものだ。

 そんな土曜の小倉メインは九州スポーツ杯、そして9Rに組まれているのが都井岬特別だ。都井岬とはどんなところなのか、まずはJRAの特別レース名解説を見てみた。

都井岬(といみさき)は、宮崎県南端、日向灘と志布志湾とを分ける岬。日南海岸国定公園に属し、天然記念物である小型の御崎馬やニホンザルが生息している。

 なるほど、お馬さんつながりでレース名になっているようだ。御崎馬はポニーの一種で、江戸時代に軍馬の育成のためにこの地に放牧された。周年放牧(ほとんどほったらかし)で育てられていた馬が代々つながって今に至り、現在はほとんど野生の状態なのだそうだ。
 勉強になりました。いちど、行ってみたいものだ。

 レースにいってみたい。予想は九スポ杯を取りあげる。
 芝1200 mの1000万条件戦。メインが1000万条件とは、夏競馬モード全開だ。本命は◎ディアエナ。1000万クラスでは0-0-1-5と苦戦しているが、ここ3走は僅差で走っている。特に前走は、1着からクビ、ハナ、アタマ、ハナ差とタイム差なしの5着に頑張った。小倉は1分7秒9の好時計勝ちもあり、得意の舞台。スローペース見込みで、展開も向きそう。
 ディアエナがそれほど人気しそうにないので、これを推奨穴馬としておく。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...