2017年8月26日土曜日

【お父さんの週末料理】2017年8月18~22日~夏休み~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 今週は夏休みを取った。

 8月18日(金) 
◆昼ご飯◆
 午前中はランニングをしたので、娘にハムステーキを焼いてもらった。すみません。
 他はかき揚げ(市販)、サラダ、いなり寿司(市販)。

◆晩ご飯◆
 豆チを買って、ホイコーローを作った。陳建一氏のレシピだ。陳氏のレシピには昆布茶がよく登場するのだが、常備していないので残念ながら省略。濃いめの味付けのホイコーローは好評。
 他はサラダ、スープ、ツバスの刺身、そば。サラダは切り干し大根のさっぱりサラダ。赤トウガラシがけっこうきいていて、娘がヒーヒー言っていた。

ホイコーロー。陳建一さんのレシピ

ツバスの刺身

 8月19日(土) 
◆昼ご飯◆
 この日は弟一家が遊びに来てくれた。1歳半を過ぎた男の子がいたので、カレーにした。その甥っ子と娘はカレーの王子様。1歳半と9歳が同じメニューとは…。他のみんなは、きわだちカレー。牛すじとスルメでダシを取ったカレーは大好評。息子も甥っ子もおかわりした。
 他はサラダと牛すじスープ。

◆晩ご飯◆
 先日、娘に料理本を買ってあげた。その中から何かひとつ作ってみようということになり、選んだのはトマトとチーズの重ね焼き。簡単だが美味しくできた。また作ろう。
 他はサラダ、カレーの残り、牛すじスープ、ポテサラ。

娘が作ったトマトとチーズの重ね焼き

 8月20日(日) 
◆昼ご飯◆
 娘は友だちとプールに行ったので不在。息子の好物のサケを焼いた。土・日は朝ご飯が遅いのに昼ご飯が早い(野球のため)ので、いつもお腹が重い。
 他はサラダ、スープ、そうめん。

サケの塩焼き。息子の好物

◆晩ご飯◆
 辛くないマーボー春雨なるメニューを発見。これならピリ辛が苦手の娘も食べられるだろうと作ってみた。作っているときは薄味な感じがしたが、食べてみると意外にしっかり味がついている。特に息子が気に入り、モリモリ食べた。
 他はサラダ、スープ、そば。

辛くないマーボー春雨

 8月21日(月) 
昼はちょっとサボって外食した。

◆晩ご飯◆
 アユを焼いたのだが、いまいち不評。小骨よりも、内臓の苦みがダメだった。この苦みが美味しいと思うんだけどなあ。次回は内臓を抜いてみようか。
 他はサラダ、スープ、パン。

アユの塩焼き。内臓が苦手

 8月21日(月) 
◆昼ご飯◆
 娘がキャンプに出発。そのお弁当が必要なので、から揚げとサンドイッチを作った。から揚げは鉄板メニューなのだが、張り切って作りすぎた…。すみません。
 他はゆで野菜のマヨ醤油和え。

◆晩ご飯◆
 娘が不在なので、ピリ辛メニュー。マーボーナスを作った。これまた陳建一氏のレシピ。調味料の絡んだ挽肉と、素揚げしたナスの組み合わせが絶品。せっかく買ったので、豆チも入れた。昼が多すぎたので、あまり進まなかったのは残念。
 他はサラダ、スープ、サンドイッチ、から揚げ。

マーボーナス。これも陳建一さんのレシピ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...