2017年8月30日水曜日

【お父さんの週末料理】2017年8月26・27日~娘のひと品~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。


 8月26日(土) 
晩はお祭りに行った。

◆昼ご飯◆
 珍しくソフトニシンが売っていたので買ってみた。湯通ししてから照り焼きに。娘と私は「うまいっ」と思ったのだが、息子と妻は△。ソフトニシンなのに「固い」のだそうだ…。
 他はサラダ、鶏レバーの煮物、スープ、白ご飯。

ニシンの照り焼き。娘が気に入った

 8月27日(日) 

◆昼ご飯◆
 息子の好物のサケを焼いた。もう秋サケの季節なのだそうだ。脂がのって美味。
 他はサラダ、鶏レバーの煮物、トマトの和風マリネ、スープ、おにぎり。トマトマリネはプチトマトを湯むきして和風ダシに漬けたもの。息子がえらく気に入った。

もう秋サケの季節

◆晩ご飯◆
 翌日の弁当にも使えるように蒸し鶏を作った。今週もみんなのきょうの料理のレシピ。たしかにしっとり仕上がった。ゆず胡椒との相性が抜群。
 娘もひと品作ってくれた。先日買ってあげた本から選んだレシピはポテトグラタン。ジャガイモをチンして生クリームと溶けるチーズを乗せてオーブンで焼いた。簡単な割には美味しく仕上がった。ただ、ジャガイモの皮むきができないので、一人で作るのはちょっと厳しい。
 他はサラダ、鶏レバーの煮物、トマトの和風マリネ、スープ。

娘の作ったポテトグラタン

しっとり蒸し鶏。ゆず胡椒がよく合う

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...