2019年1月3日木曜日

【お父さんの週末料理】2018年12月29~31日~年末はおでん~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 年末は掃除などがあったので、おでんを作りおいて食べた。

 12月29日(土) 
年末大掃除なので、料理はやや手抜き。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日のしょうが焼きの残りを食べた。
 昼は妻がオムライスを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 午後は私だけ掃除を早めに終わらせてもらい、おでん作り。牛すじと手羽元のダシと、するめのダシを合わせて、大根、里芋、ベーコン、鶏団子、卵などをゆらゆら煮込んだ。ベーコンが意外に人気だった。
 他は焼き鳥、サラダ、鶏ネバー、黒カボ大根、コンソメスープ、五穀米。焼き鳥はスーパーの惣菜。

おでん。大根とベーコンと丸天

 12月30日(日) 
昼は出かけた。

◆朝ご飯◆
 おでん、サラダ、鶏ネバー、コンソメスープ、五穀米。おでんが順調に減っていく。

◆晩ご飯◆
 キングクリップという魚が安かったので買った。ほか弁の「白身魚のフライ」などは、この魚のフライなのだそうだ。小麦粉を振って、ムニエル風にした。骨も少なく、白身で食べやすかった。
 他はおでん、サラダ、鶏ネバー、コンソメスープ、五穀米。

キングクリップのムニエル風。あっさりして美味

 12月31日(月) 
娘、息子、妻の3人はスケートへ行った。

◆朝ご飯◆
 赤魚を塩焼きにした。やや癖があるので、もう少し濃いめの味付けのほうがよいのかもしれない。
 他はおでん、サラダ、鶏ネバー、コンソメスープ、五穀米。

◆昼・晩ご飯◆
 昼は私以外の3人はスケート場で食べた。私はスーパーの惣菜で済ませた。
 晩ご飯は今年最後の食事。久しぶりにくら寿司に行った。「プチシャリ」という、シャリが小さめのメニューができていた。糖質を気にする人が多いのだろう。私も妻もプチシャリ派だ。

小さいシャリが注文できる

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の皮と葉、ダシを取った後の昆布とネギ。塩と昆布でシンプルに味付けした。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿