2019年1月3日木曜日

【お父さんの週末料理】2018年1月1~3日~今年のおせち~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 大晦日は妻と子どもたちは出かけたので、一人でおせち作りに励んだ。

 1月1日(火) 
年末に作ったおでんが残っていた。

◆朝・昼・晩ご飯◆
 3食ともほぼ同じメニュー。おせちとおでんと餅を食べた。餅は朝は雑煮で、昼と夜は焼いて食べた。

具だくさん雑煮

エビのあっさり煮、たことエビのアヒージョ風、伊達巻き(市販品)、黒豆

大根の炊いたん、筑前煮

煮豚

エビパリ。おつまみにした

 1月2日(水) 

◆朝・昼ご飯◆
 朝はまた、おせち、おでん、雑煮。
 さすがに餅は飽きてきたので、昼はコンビニに買いに行った。娘は昆布のおにぎり、息子はソーセージパン、私は肉まんをチョイス。妻はシリアル。おでんとおせちはほぼ完食。

◆晩ご飯◆
 メインは豚のステーキ。肉は元気が出る。
 他はサラダ、鶏ネバー、黒カボ、エリンギとお揚げの炒め煮、黒豆2種、餅スープ。黒豆は近所の直売所で買ったものと、実家からもらった百貨店のものの、2回炊いた。百貨店のものは大きく、形は立派だが、味は変わらなかった。あれだけ濃く味付けると、そりゃそうかもしれない。

豚ステーキ

餅入りスープ。お米が恋しくなってきた

 1月3日(木) 
娘、息子、妻の3人はまたスケートへ行った。妻が「スケート欲が刺激された」のだそうだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が簡単に作ってくれた。
 昼は、スケートの3人はおにぎりを持っていった。私はカップ麺で済ませた。

◆晩ご飯◆
 おせち用に作った煮豚が残っていたので、これをメインのおかずにした。
 他はサラダ、鶏ネバー、黒カボ、餅スープ。さすがに白米が食べたくなってきた。

煮豚

鶏ネバー

黒カボと、エリンギと薄揚げの炒め煮

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...