2019年1月26日土曜日

【中央競馬予想と与太話】シルクロードS、根岸S(2019)~同一レース4連覇の厩舎~

 今週は京都でシルクロードステークスが、東京で根岸ステークスが組まれている。

 シルクロードSが重賞に格上げされてから、はや25年。あっという間に四半世紀だ。
 重賞格上げ前の、オープン特別の最後の4回を連覇したのが佐山厩舎。1992、93年をユウキトップランで、94、95年をゴールドマウンテンで勝ち、見事に4連覇を成し遂げた。同一競争を4連勝の調教師は他に例があるのだろうか。

 レースにいってみたい。雪予報のため前日発売は中止だが、開催が取りやめになるほどは降らないだろう。
 18頭のフルゲートが揃った。本命は、人気するだろうが◎ダノンスマッシュ。昨夏に1200 mに距離を縮めてからは1、2、1着。前走は重賞も勝ち、スプリント適性はかなりのものだ。父と同じく、このレースをステップに本番へ。
 推奨穴馬はビップライブリー。しぶとさが生きる展開なら。

 根岸Sは◎コパノキッキング。スタートを決めたい。こちらの推奨穴馬はメイショウウタゲ。もう終わったと思っていた馬が、3走前に謎の復活劇。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...