2019年1月20日日曜日

【お父さんの週末料理】2018年1月19・20日~今年初から揚げ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 日曜の息子の野球は雨で中止。

 1月19日(土) 

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はオムレツと餅を、昼はラーメンを作ってくれた。餅は鏡開きしたもの。

◆晩ご飯◆
 みんなのきょうの料理の焼きぶりと焼きねぎの鍋を参考に、みぞれ鍋を作った。上記レシピはぶりとネギのみだが、豆腐、大根、人参、白菜、エノキを追加。大根が苦手な娘はみぞれにしてもダメだったが、他の3人は気に入った。鍋の具材はいつもと同じ程度の量だったのだが、満腹になって、締めのマロニーにたどり着けなかった。みぞれ鍋はお腹がふくれるのだろうか。
 他はトマト、黒カボ、豚レバー。

みぞれ鍋。満腹になった

 1月13日(日) 
昼は私以外の3人は出かけた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はカレー。辛いのが苦手な娘の分を別に取り分けるのを忘れてしまい、娘もカレーになった。
「辛い~、多い~」
とグズりながら、何とか完食。小食やなあ…。息子と私は、いつものシャバシャバカレーをサクッと平らげた。
 他はスープ、黒カボ、豚レバー。
 昼は私ひとりでカレーを食べた。

わが家名物のシャバシャバカレー

◆晩ご飯◆
 今年初のから揚げデー。お出かけ先でおやつをたらふく食べたため、あまり進まなかったのは残念。から揚げの日は、このパターンが多いような…。余った豚肉も、一緒にから揚げにした。
 また、鶏のから揚げの衣は小麦粉バージョンと片栗粉バージョンの2種類。ミックスさせるとよいのだろうが、まずは100%にしてその特徴を確かめようという作戦だ。どちらに軍配が上がるだろうか。明日からどんどん食べましょう。
 サラダ、スープ、ベーコンと厚揚げの煮物、ご飯。

今年初から揚げ。手前は小麦粉バージョン、奥は豚

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週は大根の葉と皮、ブロッコリーの茎、ダシを取った後のネギと昆布。焼き肉のタレで味付けした。たくさんできた。

◆番外編:妻の手作り弁当◆
 数年前から、妻が早起きに目覚め、毎日弁当を作ってくれている。会社の同僚からも「ヘルシーで美味しそう」と評判だ。いつもありがとうございます。

妻の手作り弁当

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...