2019年9月8日日曜日

【読書メモ】東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』(小学館文庫)

 2011年のベストセラー。小6の娘に買ってあげたら、喜んで読んだ。
 2011年当時は「こんな薄っぺらな本がベストセラーになるなんて…」という声もちらほらあったが、私はこんなノリもけっこう好きだったりする。

 ミステリーとしてはツッコミどころがいろいろあるのだろうが、それでよいのだ。主人公のお嬢様刑事と、執事や上司とのやりとりを堪能するのが本書の正しい楽しみ方である。
 こんな絵にしやすい小説が映像化されていないわけがなく、テレビドラマと映画も作られ、主人公は北川景子が務めた。なるほど、意外にお馬鹿な美人は適役かも?

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...