2019年9月4日水曜日

【お父さんの週末料理】2019年8月31日、9月1・2日~2週連続揚げ物大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 月曜は会社の創立記念で私は休みだった。

 8月31日(土) 
息子はいつも通り野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝昼は妻が用意してくれた。練習前のオムライスは息子も喜んでパクついた。

息子が大好きなオムライス。うまく包めた

◆晩ご飯◆
 冷凍物のサンマが美味しそうだったので、一人1匹を購入。道の駅で買ったバジルと合わせて香草焼きにした。オーブンのレシピで作った。バジルはちょっと苦かったが、サンマは美味。不器用な息子もきれいに食べた。早く新物が食べたいものだ。
 他はバジルサラダ、味噌汁、ご飯。

サンマの香草焼き。黒いコゲのようなものがバジル

 9月1日(日) 
当初は休みの予定だったが、息子の野球の練習が入った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はチンするだけのシウマイと、ちくわのポン酢炒め。さくっと食べた。他はサラダとご飯。
 昼は納豆卵ご飯とサラダ。納豆と卵を混ぜるのはOKだが、生卵だけで食べるのはNGという妻からの指示があり、娘は自分で目玉焼きにしていた。指示もよく分からないが、納豆と卵は絶対別に食べたいというこだわりもよく分からない…。

ちくわのポン酢炒め。左は地元産の枝豆

◆晩ご飯◆
 豪華チキンレッグが登場。オーブンで焼いたら、パリッと上手にできた。ちゃんと中まで火が通っていた。いつも少なめが希望の妻には手羽元。こちらもジューシーに焼けた。わが家のオーブンは、なかなか高性能だ。
 他はサラダ、デミグラスープ、ご飯。スープは缶のデミグラスソースを使って、シチュー風にした。

豪華チキンレッグ。バリッとジューシーにできた

小食の妻には手羽元

 9月2日(月) 
創立記念で私の会社が休み。子どもたちは始業式。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はいつも通り妻が用意してくれた。お陰でゆっくり眠れた。
 昼は息子の希望で近所の人気ラーメン店へ。気温30 ℃超えの日にラーメンもないやろうと思うのだが、息子は「やっぱりうめえ」と大満足。替え玉はやめさせた。息子と私はあっさりとんこつを、娘は期間限定のとんこつ醤油を食べた。どちらもグー。
 翌日に息子が「またラーメン食べたいなあ」とつぶやいた。そこまで好きですか。

近所の人気ラーメン。食べログより

◆晩ご飯◆
 2週連続で揚げ物。今週は春巻きだ。皮を2パック(20枚)買って、普通の春巻きを16本と変わり春巻きを4本作った。変わり春巻きはナスとシイタケをカボチャペーストで和えたもの。揚げているうちに皮が破れてしまった。カボチャから水分が出たのだろうか。揚げ時間を短くする必要があったのかもしれない。
 昼のラーメンで満腹の息子は、変わり春巻きで終了。替え玉はやめといて正解だった…。一方、娘は変わり春巻きと普通春巻きの2本をモリモリ完食。春巻きは大好きなのだ。ラーメンを息子と私に手伝ってもらったのもあったんだけど。
 他はサラダ、スープ、食パン。

普通の春巻き。娘の大好物

変わり春巻きは破れてしまった

◆作り置き◆
 翌日の弁当用に、揚げ物ついでに茗荷とカボチャの天ぷらも作った。春巻きもたくさん作ったし、いっぱい食べてください。

茗荷とカボチャの天ぷら

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...