2019年9月30日月曜日

【お父さんの週末料理】2019年9月28・29日~熱々リゾット~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週は外食はしなかった。

 9月28日(土) 
息子の練習試合が朝からあった。

◆朝・昼ご飯◆
 昼の弁当を含む朝・昼は妻が作ってくれた。お陰でランニングと風呂掃除がはかどった。

◆晩ご飯◆
 熱々リゾットを作った。自作のミートソースとご飯を和えて、チーズをたっぷりかけてトースターへ。こんがり美味しくできた。息子は気に入ったが、娘は「マカロニにほうがいいなあ」だそうだ。
 他はサラダ、あさり汁、エビカツ。エビカツは市販品。

熱々リゾット

 9月29日(日) 
朝から娘はジュニアドクター、息子は野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日のミートソースの残りを食べた。ご飯にぶっかけてミートソース丼に。ずっしりとお腹に溜まる。他はサラダ。
 昼は娘も息子も弁当。サンドイッチを作った。いつも通り、卵とハムチーズの2種類。妻が
「野球の練習にサンドイッチだけでは足りない。おにぎり、おにぎり~」
と妖怪おにぎりに取り憑かれて、おにぎりを買ってきた。そこまでかな…。
 他は塩キュウリ。

◆晩ご飯◆
 「今週の魚」は甘鯛。可愛い甘鯛が1匹300円とお買い得。2匹を4人で分けた。頭はいつも通り娘と私が担当。息子も真ん中で割って、上手に食べられるようになってきた。
 他はサラダ、味噌汁、焼きそば。

プリプリ甘鯛

◆作り置き◆
 お買い得の豚ブロックを二つ購入。ジッパーつきの袋に入れて、お湯につけて放置してゆで豚を作った。そのままでも美味しそうだったが、2種類の料理にした。
 一つは定番、厚揚げの煮物。サービスでうずらの卵つき。
 二つ目は、ナスの爽やかカボス醤油。たくさんもらったカボスをようやく使い切った。

右が厚揚げの煮物、左がナスの爽やかカボス醤油

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...