2019年9月18日水曜日

【お父さんの週末料理】2019年9月14~16日~お箸の使い方を練習しましょう~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 敬老の日の3連休。月曜(祝日)は野球を見に行った。

 9月14日(土) 
午後はいつも通り息子の野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼はいつも妻が作ってくれている。土曜の午前に時間があるのはありがたい。

◆晩ご飯◆
 自家製トルティーヤを作った。皮は小麦粉を焼くだけの簡単メニュー。ホッとプレトで皮と牛ステーキを焼いて、野菜と一緒に巻き巻きした。皮の焼き加減が難しく、焼きすぎるとパリパリになってしまう。豚肉も用意していたのだが、牛ステーキだけで満腹になった。
 子どもたちも楽しんだようだ。またやろう。
 他は豚レバーとスープ。

自家製トルティーヤ。意外に簡単にできた

 9月15日(日) 
息子が練習試合で朝早くから出発。

◆朝・昼ご飯◆
 前日にハンバーグをたくさん作り、朝と昼で食べた。
 朝はハンバーグ、納豆、サラダ、ご飯。昼は息子は弁当で、ハンバーグ、塩キュウリ・ナス、おにぎりを持っていった。娘と私は同じものを家で食べた。ハンバーグはいつも好評。

ハンバーグ。いつも好評

◆晩ご飯◆
 「今週の魚」は鰈(かれい)。サンマが安くなってきたので買おうと思ったら、息子が「サンマは骨が多いし、鰈のほうがええなあ」だそうだ…。もう少しお箸を上手に使えるようになりましょう。
 鰈は煮付けにした。卵が美味。みんな美味しく食べた。
 他は塩キュウリ・ナス、豚レバー、味噌汁、五穀米。

鰈の煮付け。卵が美味

 9月16日(月・祝) 
娘、息子、私の3人で大阪ドームに野球観戦。

◆朝ご飯◆
 前日に鮭のピカタ風を作った。鮭は朝ご飯にピッタリ。他はサラダとご飯。
 昼は球場で食べて、夜は妻が作ってくれた。

◆作り置き◆
 鰈の煮汁の残りで厚揚げを煮込んだ。「魚臭い」というクレームが出るかと思いきや、誰も気づかなかった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...