2020年8月2日日曜日

【中央競馬予想と与太話】クイーンステークス(2020)~秋華賞トライアルだった時代~

 今週は札幌でクイーンS。クイーンSとクイーンCがあってややこしい。
 クイーンSは今回で68回目を迎える、老舗の重賞だ。クイーンというレース名の通り、最初から牝馬限定戦だ。設立当初は(いまで言う)3歳限定で、長い間、エリザベス女王杯と秋華賞のトライアルだったが、古馬にも開放されて札幌に場所を移したのが2000年のことだ。

 最後に中山で行われた1999年の勝ち馬がエアザイオン。「エア」の持ち馬で、藤沢厩舎に所属した関東馬だ。
 3歳の6月と遅いデビューになったが、初戦から1-2-1着で、5戦目にクイーンSに挑戦。レースでは岡部幸雄騎手を背に、春の実績馬を抑えて勝利。秋華賞の出走権を得た。
 秋華賞ではブゼンキャンドルとクロックワークの大駆けに屈して6着。そして、次走の富士Sを最後に引退してしまった。脚下が弱かったのかもしれない。

 レースにいってみたい。
 本命は◎フェアリーポルカ。前々走、前走と本命抜擢に応えてくれた(前走の馬券は外れたけど…)。ここはもう一度本命に推すのがスジだろう。洋芝は初めてだが、ルーラーシップの子なら、こなしてくれないか。
 推奨穴馬はナルハヤ。菜七子騎手の逃げは怖い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...