2020年8月22日土曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月18~20日~久々のヒット作~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 8/18(火)~20(木)は夏休みをとった。

 8月18(火) 
娘は午前に部活。妻は出勤。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作り置きを使ってトマーボー丼を出してくれた。
 昼はイカと野菜のぶっかけそば。サッと茹でたイカと野菜をそばに添えて、つゆをぶっかけた。「ちょっと味が薄い」だそうだが、ツルツルと完食。
 他はメンチカツ。息子のチョイス。

ぶっかけそば

◆晩ご飯◆
 何か作りたい料理があるか聞くと、息子が「グラタンを作ってみたい」と言うので、娘も一緒に3人で作った。まずはナス、ジャガイモ、人参を切って焼き、マカロニを茹でる。グラタン皿に(私が作った)ミートソース、マカロニ、焼いた野菜、コーン、トマトを重ね、ホワイトソース(市販)と溶けるチーズをのっけてオーブンへ。こんがり上手にできた。また作ろう。娘の
「ホワイトソースを舐めたい」
は却下された…。
 他はスープとサラダ。

グラタン。こんがり上手にできた

 8月19(水) 
妻は出勤。他の3人はドラ映画(のび太の新恐竜)を見に行った。当初は釣りを計画していたが、危険な猛暑のため、映画に変更。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が納豆卵ご飯を作ってくれた。困ったらこれ。
 昼は映画の後に外食した。かつ麦で揚げ物三昧。息子は名物の富士山から揚げ定食、娘はエビフライ定食、私はローストンカツ定食にとろろをトッピング。みんな全部は食べきれず、残りは持ち帰った。お腹いっぱいになった。
 危険な猛暑のなか、前後左右が空席の広々した涼しい映画館でドラ映画を鑑賞し、揚げ物に舌鼓。贅沢なひとときを過ごした。

持ち帰ったエビフライ、トンカツ、から揚げ

◆晩ご飯◆
 鱧(ハモ)を湯引きにした。梅肉とポン酢はさっぱりで好評。夏にグー。
 他は昼の揚げ物の残り、サラダ、スープ、ご飯。サラダは息子が、スープは娘が作ってくれた。

鱧の湯引き。さっぱり

 8月20(木) 
娘は午前に部活、息子は夜に野球、妻は出勤。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。お陰で寝坊できた。
 昼は牛たたきの冷製だし茶漬け。牛ステーキ肉を焼き、アルミホイルで包んで、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。十分冷えたら薄く切って、野菜や海苔と一緒にご飯にのせて、冷たいだしでお茶漬けに。
「美味しい~」「明日もこれがいい~」
と久々のヒット。また食べよう。
 他は簡単サラダ。

牛たたきの冷製だし茶漬け。久々のヒット

◆晩ご飯◆
 息子の野球があるので、サッと食べられる天津飯。久しぶりに作ったら
「やった~」「楽しみ~」
と食べる前からワクワク。2人ともトロトロの餡が大好物なのだ。
「この餡って何からできてるん?」
と聞くので、意外に簡単に作れることを説明した。次は一緒に作ろう。
 他はサラダとスープ。サラダは息子が担当。キャベツを上手に千切りにできた。

みんな大好き天津飯

◆作り置き◆
 鶏ササミが安かったので、蒸し鶏にして、2種類の棒々料理を作った。
 一つはわが家の定番、棒々キムチ。蒸し鶏とモヤシキムチを和えたもの。娘の好物。
 もう一つは棒々昆布のネギ味噌和え。蒸し鶏に刻み昆布を和えて、ネギ味噌でまとめた。明日から食べて下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...