2020年8月23日日曜日

【中央競馬予想と与太話】北九州記念、札幌記念(2020)~二大都市を比べてみた~

 今週は小倉で北九州記念が、札幌で札幌記念が組まれている。例年通り、北海道と九州を代表する都市の名を冠したレースが同日に行われる。

 というわけで、北九州市と札幌市を比べてみた。
 北九州は1963年に五つの市が合併してできた。当時は福岡市よりも人口が多く、九州最大の都市だったらしい。現在も100万人こそ割り込んだものの、90万人以上の人口をかかえる、九州第2の都市だ。
 一方の札幌は人口190万人だから、北九州よりも100万人多い。さすが、北の大都会だ。もちろん北海道最大の都市で、北海道の人口の約35%が札幌に集中している。
 全然違うのは、当たり前だが気温。年平均気温は北九州の20℃に対して、札幌は13℃。夏だけ札幌で過ごしたいものだ。

 レースにいってみたい。
 予想は北九州記念を中心に。フルゲートの18頭が揃い、1番人気の単勝が5倍以上つくという混戦模様だ。馬券的には非常に面白い。
 本命は◎トゥラヴェスーラ。約1年の休みから、今年の2月に復帰すると、4、4、2、1着と常に上位争いを演じている。スプリンターの血が目覚めたか。鞍上に武豊騎手を迎え、内目のよい枠を引いたここは、重賞制覇のチャンス。
 推奨穴馬はメイショウキョウジ。休み明けの前走は度外視。

 札幌記念は◎ラッキーライラックで仕方なかろう。今年は例年よりメンバーが落ちるような。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...