2020年8月11日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月8~10日~新ホットプレートが大活躍~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は山の日で3連休。ずっと家で食べた。

 8月8日(土) 
息子は午後から野球の練習。妻が当番で、練習に付き添った。お疲れ様です。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝フレンチトーストを、昼は炒飯を作ってくれた。フレンチトーストは息子の好物。

シウマイ入り炒飯

◆晩ご飯◆
 牛タンが到着。これまた今週到着した新しいホットプレートで、厚切り牛タンをジュージューした。がっつり堪能。肉は元気が出る。
 他はサラダ、スープ、ご飯、豚レバー。サラダとスープは娘が作ってくれた。豚レバーも楽天で取り寄せたもの。値段は上がったが送料は無料になった。

厚切り牛タン。肉は元気が出る

 8月9日(日) 
息子はいつも通り午後から練習。娘はこの日もヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に塩鮭を焼いておいた。朝食の定番だ。
 他は、棒々キムチ、サラダ、ご飯、豚レバー。棒々キムチは蒸し鶏にモヤシキムチを和えたもの。娘の好物。

 昼はソーセージを茹でてケチャップで食べた。簡単で美味。
 他は棒々キムチ、サラダ、ご飯、豚レバー。ちょっと少なめだが、暑さで食欲が落ち気味でちょうどよかったか。

◆晩ご飯◆
 新しいホットプレートをどんどん使おうと、たこ焼き。すぐに焼けて、返すのが遅れてしまった。以前のはかなり弱っていたようだ。外はカリッと、中はトロッと美味しくできた。新しいホットプレートは活躍してくれそうだ。
 他は棒々キムチ、サラダ、スープ、豚レバー。サラダとスープはまたも娘が担当。助かります。

たこ焼き。新ホットプレートで美味しくできた

 8月10日(月・祝) 
娘は午後に友だちとショッピングセンターに行く予定だったが、迷ってたどり着けず、早々に帰ってきた…。息子は野球が休みでヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 塩鯖が1匹300円とお買い得。朝と昼で食べた。ちょっと身が柔らかかったような。
 塩鯖を朝で8割方食べ尽くしたので、昼はチキンマックナゲットを買い足した。15個入りが期間限定割引で390円。アラビアータソースはなかなかグーだった。
 他はご飯、棒々キムチ、簡単サラダ、豚レバー。やや少なめだが「お腹いっぱい~」だそうだ。猛暑でみんな食欲が落ち気味。

期間限定390円

◆晩ご飯◆
 前日のたこ焼きに使ったキムチが残っていたので、豚キムチ。息子の大好物だ。ニンニク、生姜、トウチの特製タレに漬け込んだ豚肉を、キムチ、ナス、玉ねぎ、ネギと炒めて完成。娘は「辛っ」と難色を示したが、他の人には好評。娘も、食べられるようになっただけでも、よしとしよう…。
 他はサラダ、スープ、そうめん。サラダは娘の指導の下、息子が作ってくれた。スープとそうめんは娘が担当。楽ちんだ。

豚キムチ。息子の大好物

小豆島のオリーブそうめん

◆作り置き◆
 豚の生姜焼きも作った。生姜をすり下ろした自家製ソースが爽やかな一品(自画自賛)。明日から食べてください。

野菜たっぷり生姜焼き

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...