2020年8月9日日曜日

【中央競馬予想と与太話】エルムS、レパードS(2020)~馬主が変わったマル外馬~

 今週は札幌でエルムステークスが、新潟でレパードステークスが組まれている。同じ日にダートの重賞が二つ行われ、芝の重賞がないというのは珍しい。

 エルムSは今年で25回目の節目を迎える。
 キリ番繋がりで、第5回の勝ち馬がシンコウスプレンダ。馬名から分かるように「シンコウ」の安田氏の持ち馬だったが、本業が破綻したのか、途中から石田氏の手に渡った。
 アメリカ生まれの外国産馬で、デビュー以来芝を走り、京成杯AHも制した。5歳でダート路線に転向すると頭角を現し、6歳の夏に北海道へ上陸。マリーンSを制してエルムSに駒を進めた。
 レースでは横山典騎手を背に、不良馬場を激走。1馬身差で勝利を飾った。その後はダートのオープン特別の常連となり、9歳まで走った息の長い馬だった。

シンコウスプレンダ。競走馬のふるさと案内所より

 レースにいってみたい。
 本命は◎ロードゴラッソ。前走は崩れたが、それ以前は交流重賞で好成績を残している。中央でもシリウスS勝ちの実績がある馬が、なぜか単勝20倍超。人気の盲点だ。
 本命馬が人気薄なので、これを推奨穴馬とする。

 レパードSは人気でもデュードヴァンが本命。前走は本命抜擢に応えて2着に頑張ってくれた(馬券は外れたが…)。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...