2020年8月25日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月22・23日~肉祭り!~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 娘も息子も、土・日とも何か用事があった。成長の証なのだろうか。
 私の誕生日プレゼントに、母(おばあちゃん)がお肉を送ってくれた。ありがとうございます。

 8月22日(土) 
娘は早朝から部活。電車に乗って、別の中学と合同練習をしに行った。息子はいつも通り、午後から野球。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンを、昼は納豆炒飯を作ってくれた。お陰で少し走れた。

納豆チャーハン

◆晩ご飯◆
 取り寄せた牛タンが半分残っていたので、それを焼こうと思っていたところに、母から高級牛タンをいただいた。2種類の牛タンを堪能。多すぎて残ると思っていたら、食べ尽くした。牛タンをお腹いっぱい食べられるとは、何という贅沢。
 他は簡単サラダ、ツバス刺身、豚レバー、焼きうどん。

取り寄せたタン。厚切りがグー

母からいただいた高級タン

 8月23日(日) 
息子は朝から夕方まで練習試合。この猛暑のなか、ちょっとやり過ぎのような…。娘は午後から浜大津で座学。

◆朝・昼ご飯◆
 ツバスが1匹で500円。2枚に下ろしてもらって、一部を刺身にし、残りはあっさり煮付けた。頭はいつも通り娘と私が担当。朝と昼で食べ尽くした。
 他はご飯、簡単サラダ、豚レバー、砂ずり
 息子の昼ご飯は、グランドで弁当。

ツバスの刺身。とろとろ

◆晩ご飯◆
 私(お父さん)の誕生日プレゼントに母(おばあちゃん)が送ってくれたステーキを焼いた。ヘレ肉2枚とモモ肉2枚。ウェルダンが好みの息子と妻にそれぞれ1枚、レアが好みの娘と私にそれぞれ1枚を焼き、分け分けした。
 ひと口食べるなり、妻が「美味しいで~」と感激。息子もそれに続いた。少し遅れて、レア好みの娘と私もほおばった。うーん、美味すぎる。贅沢させていただいた。
 他はサラダ、スープ、食パン、砂ずり。

豪華ステーキ。左がヘレ、右がモモ

焼く前。左がモモ、右がヘレ

◆作り置き◆
 ハンバーグを作るつもりだったが、母がソーセージも送ってくれたので延期。今週はソーセージをいただこう。
 写真は娘からもらった誕生日プレゼント。ありがたいことだ。

娘からの誕生日プレゼント。ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...