2020年8月4日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月1・2日~ハンバーグ祭り~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 梅雨が明けて真夏の猛暑が到来。今週はずっと家で食べた。

 8月1日(土) 
息子はいつも通り午後から野球。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼は鰻丼を出してくれた。お陰で少し走れた。

◆晩ご飯◆
 立派な鰈(カレイ)が2匹で400円。2パック買って、贅沢にも1人で1匹を食べた。息子は、グズグズに崩したわりにはきれいに食べた。器用なのか不器用なのか、よう分からん…。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サラダとスープは娘が作ってくれた。

鰈の煮付け。贅沢にも1人1匹

 8月2日(日) 
息子は朝から夕方まで野球の試合。妻も1日中観戦。娘は午前に部活。3人とも朝からスポーツとは健康一家だ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作り置いた豚キムチを妻が出してくれた。みんな朝から用事なので食べやすいようにと思っていたのだが、娘によると「味が濃くて速く食べられない」だそうだ…。
 昼は妻が作ったお弁当。息子は野球のグランドで、娘と私は家で食べた。

◆晩ご飯◆
 子どもたちの夏休みが始まり、月曜からは昼ご飯が必要なので、ハンバーグをたくさん作った。玉ねぎとネギを加えてカサを増した。
 普通ハンバーグは、ちょっと贅沢に京都豚のミンチ。ハンバーグ大好きの息子がかぶりついた。娘は「美味しいけど多い~」とクレーム。相変わらず小食だ。
 他はサラダ、スープ、食パン。

ハンバーグ。息子の大好物

◆作り置き◆
 鶏バーグも作った。鶏肉、玉ねぎ、ネギをこねて焼いた。明日から食べてください。娘は普通ハンバーグよりもこちらのほうが好きらしい。

鶏バーグ。娘はこちらが好み

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...