2021年2月15日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年2月11・13・14日~いまどきのバレンタインデー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 祝日も含め、今週はずっと家で食べた。日曜日はバレンタインデー。

 2月11日(木・祝) 

 息子は午後に野球の練習。近所なので一人で自転車で行った。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は納豆卵ご飯と味噌汁を、昼は肉まんとあんまんを出してくれた。また、私がランニング帰りにメンチカツを買い足した。

◆晩ご飯◆
 作り置きの必要がないので、久しぶりに鉄板焼き。
 1周目はチーズダッカルビ。ピリ辛は控えめで、娘も美味しく食べた。野球でお腹の減っていた息子もモリモリ食べた。好評。
 2周目はオムそば。鉄板で焼きそばを作り、卵を投入。もう少し卵が多くてもよかったか。こちらも好評。
 他はサラダ、スープ、チョコ。チョコは娘が作ったのをみんなで食べた。

チーズダッカルビ

オムそば。見た目は悪いが好評

娘の手作りチョコ。クマさん

 2月13日(土) 

 娘は午前に部活、息子は午後に野球。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼は豚丼を作ってくれた。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 立派な鯵(あじ)が150円とお買い得。3匹を買って、1匹を刺身に、2匹を塩焼きにした。子どもたちは刺身に軍配。とにかく刺身が好きなのだ。
 他は潮汁、サラダ、五穀米。サラダは娘が作ってくれた。助かります。

鯵の塩焼き

 2月14日(日) 

 バレンタインデー。息子が一ついただいて、一つももらえなかった父に勝利(笑)。娘は友だちどうしでチョコを交換。友チョコが主流とはバレンタインデーも変わったものだ。
 娘は午後に座学。息子は朝から久しぶりの練習試合。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はレトルト鶏バーグ。実は娘はあまり好きではないことが判明。何でやねん。他はトマトと五穀米。
 昼は妻が卵焼き弁当を作ってくれた。息子はグランドで、娘と私は家で食べた。

◆晩ご飯◆
 豚のスペアリブを焼いた。オーブンのレシピ通りに加熱したのだが、少し火の通りが甘いものがあった。おき場所によって温度差があるのかもしれない。フライパンで再加熱し、かぶりついた。骨付き肉は食べた感がある。
 他はコロッケ、サラダ、うどん、豚レバー。ご飯は炊かず、うどんにしたら、娘が喜んだ。

豚肉のスペアリブ

◆作り置き◆
 ベーコンと厚揚げと大根とシーフードミックスの煮物を作った。なかなか美味しくできた(自画自賛)。明日から食べてください。

ベーコンなどの煮物

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...