2017年12月18日月曜日

【お父さんの週末料理】2017年12月16・17日~今年最後のから揚げ大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。土曜の朝・昼は妻が作ってくれた。

 12月16日(土) 
◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鯖を焼いてくれた。
 昼はポテトのチーズ焼き。実家からジャガイモをたくさんいただいた。

◆晩ご飯◆
 「今週の魚」第1弾はサンマのみりん干し。市販品だ。塩焼きばかりではなく、たまにはこういうのもいいよね。腹骨に苦戦しつつも、息子もきれいに食べた。
 他は副菜3点セット(カボチャの煮物、鶏レバー、鶏肉ひじき)、サラダ、鶏肉スープ、白ご飯。写真は鶏肉ひじきと、鶏レバー。

サンマのみりん干し。ちょっと焦げた

鶏肉ひじきと鶏レバー

 12月17日(日) 
この日も「朝をしっかり」のパターン。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は「今週の魚」第2弾の鱈(タラ)。妻がバター焼きにしてくれた。先週と同じメニューだった。
 副菜3点セット(カボチャの煮物、鶏レバー、鶏肉ひじき)、サラダ、鶏肉スープ、食パン。
 昼は出張のお土産のふく飯とちくわ。いつもの5本100円のちくわよりも、ずいぶん美味しかった。当たり前か。ふく飯(ふぐのこと)は濃い醤油味の炊き込みご飯で、ちょっと想像とは違ってガッカリ。

カボチャの煮物。今回は少し酢をきかせた

◆晩ご飯◆
 今年最後のから揚げ大会。鶏のから揚げと、豚こまのから揚げの豪華2種類。鶏のから揚げは市販のから揚げ粉を使って、むね肉2枚を揚げた。豚こまは耳鼻科で読んだオレンジページの「こまから」に着想を得て、みんなのきょうの料理を参考にして作った。娘と妻は鶏に、息子と私は豚こまに軍配。
 大量にできたので、一部は冷凍して週後半の弁当に使うことに。揚げ物は油がもったいない気がして、ついつい多めに作ってしまう。
 副菜3点セット(カボチャの煮物、鶏レバー、鶏肉ひじき)、サラダ、鶏肉スープ、ふく飯。鶏肉ひじきと、鶏レバーは完食した。

左が鶏むね肉、右が豚こま

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...