2020年3月23日月曜日

【お父さんの週末料理】2020年3月20~22日~卵焼きが上手にできたと思ったら~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週もウイルス騒動で息子の野球は自主練に。私の野球の練習も中止になったので、みんなで私の実家にお邪魔した。いつもすみません。

 3月20日(金・祝) 
◆朝・昼・晩ご飯◆
 朝と昼は妻がサッと用意してくれた。お陰でランニングができた。
 昼食後に新しい車でおじいちゃん・おばあちゃんの家へ。近所に肉屋さんができたそうで、そこにお肉を買いに行った。
 晩ご飯はそのお肉をいただいた。ステーキはトロトロ。超美味なのだが、たくさん食べることはできなかった。厚切りタンは子どもたちが食べ尽くした…。

 3月21日(土) 
実家から帰り、私は歯医者へ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は実家でいただいた。朝はご飯とお漬け物。昼はそば。冷たい麺が好きな娘が喜んだ。

◆晩ご飯◆
 私が歯医者に行く必要があったので、娘に卵焼きを作ってもらった。上手にできたのだが、食べる直前になり
「あっ。何も味つけてへんわ…」
だそうだ。ケチャップをつけて食べた。また作ってね。
 他はローストビーフ、サラダ、スープ、食パン。ローストビーフと食パンは実家からいただいたもの。

娘の作った卵焼き。何とプレーン(笑)

 3月22日(日) 
息子の野球はこの日も自主練。

◆朝・昼ご飯◆
 鰊(にしん)が安かったので、塩焼きにして食べた。「普通」の評価。けっこう身が柔らかく、崩れそうになった。
 他はサラダ、スープ、五穀米。昼は餃子も焼いた。

鰊の塩焼き

◆晩ご飯◆
 実家からお肉の残りをいただいたので焼いた。牛タンと赤せんまい。牛タンは激旨。一人2枚を瞬殺。赤せんまいは主に娘と私で食べた。噛むほどに味が出る。
 他はサラダ、五穀米、スープ。

◆作り置き◆
 春休みで子どもたちの昼ご飯が必要なので、今週もたくさん作った。
 格安豚肉で、大根のトマト煮込み、生姜焼き、チーズ巻きの3品。チーズ巻きはチーズが溶け出したのか、あまりチーズの風味がしなかった。
 あと2品、ベーコンと厚揚げの煮物とリサイクル炒めも作った。わが家の定番。

左からトマト煮込み、生姜焼き、チーズ巻き

定番のリサイクル炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...