2020年3月2日月曜日

【お父さんの週末料理】2020年2月29日、3月1日~ウイルス騒動で沈んだ気分を盛り上げよう~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 新型コロナウイルスのため、息子の野球は中止。楽しみにしていた練習試合がなくなってしまった。

 2月29日(土) 
午後に私の歯医者があった。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は鯖を、昼は餃子を作ってくれた。お陰で一人1万m大会を実施できた。

◆晩ご飯◆
 コロナウイルス騒動で沈んだ気持ちを少しでも盛り上げようと、自家製トルティーヤ大会。ホットプレートでトルティーヤや肉を焼き、巻き巻きした。トルティーヤのタネは娘が作ってくれた。なかなか好評で、楽しかった。またやろう。
 他は潮汁と豚レバー。

自家製トルティーヤ。なかなか楽しかった

 3月1日(日) 
安倍首相の要請で、子どもたちは月曜の午前で3学期が終了。お昼ご飯が必要なので、から揚げをたくさん作った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼はほぼ同じメニュー。大きい鯖(さば)が1匹680円。3枚に下ろしてもらって、焼き浸しにした。食べやすくて好評。骨が苦手な息子もそれなりに上手に食べた。
 他は潮汁、五穀米、サラダ、豚レバー。鯖を下ろしてもらったときに「アラもください」と頼んだら、白子がついてきた。鯖の白子は珍しいような。潮汁に入れて食べた。

鯖の焼き浸しと豚レバー

◆晩ご飯◆
 上記の事情でから揚げ大会。スーパーに行くと、もも肉の2 kg格安パックを発見。これはから揚げを2 kg作れというお達しに違いない。揚げ続けること約1時間半。山盛り×3皿のから揚げが完成した。
 野球が中止で息子のお腹がそれほど減っていなかったのは残念。早く平常が戻ってくるといいねえ。
 他はサラダと皿うどん。皿うどんは娘に作ってもらった。そろそろ娘が一人で作れるメニューを増やしていこうと思う。

から揚げ。これはごく一部

娘の作った皿うどん

◆作り置き◆
 今週もリサイクル炒めを作った。ブロッコリーの茎、大根の皮と葉を炒めてポン酢と醤油で味をつけた。わが家の定番。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...