2020年3月16日月曜日

【お父さんの週末料理】2020年3月14、15日~娘の焼きうどんデビュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小6)、息子(小3)の4人。

 今週もウイルス騒動で息子の野球は自主練に。
 わが家に新しい車(中古車ですが)が来た。

 3月14日(土) 
◆朝・昼・晩ご飯◆
 妻が朝は卵を、昼は鱈のスープを作ってくれた。お陰で歯医者に行けた。
 夜は新しい車でさっそく外食。かつ源へ行った。息子の注文がスルーされて遅くなり、息子がすねてしまった(笑)。混んでいて、厨房がてんてこ舞いだったようだ。
 揚げ物は外で食べると全然違う。ついついご飯をおかわりしてしまい、体重が増えた…。

かつ源。食べ過ぎた…

 3月15日(日) 
息子の野球チームの退団式があった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいた鰯(いわし)の揚げ焼き。鰯を2枚に下ろし、小麦粉をまぶして揚げ焼きにした。骨まで食べた。
 他はサラダ、潮汁、五穀米、豚レバー。
 昼はヒマ人の娘に焼きうどんを作ってもらった。初挑戦の焼きうどんは合格点。美味しくできた。一人で作れるようになってほしいものだ。
 他はサラダ、肉団子、豚レバー、即席スープのネギ塩。肉団子はスーパーの総菜。

鰯の揚げ焼きと五穀米

娘が初めて作った焼きうどん

◆晩ご飯◆
 鶏の醤油煮を作った。むね肉4枚を八角やニンニクをきかせて煮込んだ。むね肉なのに、わりにしっとり仕上がった。普通に好評。
 クラムチャウダー(というか、あさりスープ)も作った。あさりのだしが美味。好評で特に息子が気に入った。
 他はサラダ、肉団子、豚レバー、五穀米。

鶏の醤油煮。これを4枚分作った

あさりが目立たないがクラムチャウダー

◆作り置き◆
 ベーコンと厚揚げの煮物、煮卵、リサイクル炒めの3品。煮物2品は鶏の醤油煮の煮汁で作った。「ちょっと辛い」だそうだ。
 リサイクル炒めはキャベツの外葉、大根の葉と皮、煮込んだ後のニンニクと生姜。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...