2020年3月31日火曜日

子どもたちの年度末【小6の娘と小3の息子の3学期】

 コロナウイルスの影響で、3学期が突然終わってしまった。娘は小学校卒業、中学校入学の年なのでちょっと可哀想だが、こればかりは仕方ない。

◆学校の様子◆
 娘も息子も、大きな問題なく3学期が終了。勉学面でも交遊面でも、特に気を揉むことがないのはありがたい。
 息子はケンカしたり、バイキン扱いされて先生に助けを求めたり、「男子小学生あるある」な小事件がいくつかあったが、基本的には楽しくやっている。娘も、小6ともなればグループができたり、いろいろややこしいこともあるのだろうが、うまく世渡りしているようだ。
 上記のように、コロナのせいで突然年度が終わってしまったが、子どもたちは意外にさばさばしている。特に娘は卒業なので、友達との別れが早くなり寂しいのかと思いきや
「卒業式がなくなってラッキー」
なのだそうだ…(実際には、卒業式は簡素化されて行われた)。

◆ホテル泊と競馬◆
 冬休みはおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)の招待で、ホテルで一泊。私は3人きょうだいなので、両親も合わせると、4家族の総勢14名が勢揃い(妻は都合により半日の参加)。豪華フルコースを堪能した。毎年ありがとうございます。

写りが悪いがデザート

 成人の日の3連休は、おじいちゃん(私の父)を誘って、息子を連れて、三世代で淀に突撃。ライブの競馬を楽しんだ。息子がカツカレーを3秒で平らげて、おじいちゃんを驚かせていた…。

ライブの競馬は楽しい

◆野球と駅伝大会◆
 息子は相変わらず野球を楽しく続けている。週3回の送り迎えは、けっこう大変。それに見合うだけ、熱心に練習してください。どうすれば上手くなれるか、自分で考えないと、すぐに壁に当たるだろう。
 息子は足は速いほうで、野球の駅伝大会で2年連続で1位になった。おめでとう!

◆車購入◆
 いままではカーシェアリングを使っていた。息子の野球の送り迎えが主な用途だ。週3回の送り迎えだけならカーシェアリングで十分なのだが、これからは練習試合も増え、長時間借りることが多くなる。そういうときは、1回で5千円以上はかかるので、それならいっそ買ってしまうほうがいろいろ便利だろうと、中古車を購入した。
 わが家から歩いて1分のところにトヨタのディーラーがあるので、そこで中古車を購入した。黒のアクアだ。乗るのは主に妻なので、妻の名義にした。
 車はいろいろお金がかかるが、あればやはり便利。妻が、さっそく図書館やショッピングセンターに乗って行っている。せっかく買ったので、どんどん使ってください。

黒のアクアを買った。どんどん乗ろう

◆娘の習い事◆
 娘がいよいよ中学生になるにあたって、習い事を整理した。小1から続けてきたピアノとチャレンジに加え、息子につきあって4年生から始めた公文は、いったんやめた。娘は地道な努力ができるので、ピアノもチャレンジも公文も、一定以上の成果を残した。父(私のこと)にはない遺伝子だ。こつこつと努力できるのは、代えがたい才能だと思う。
 体を動かすのは好きではないが、水泳も1級まで到達して卒業した。バタフライまでできるのだからすごい。
 中学生になったら、しばらくは学校の勉強と部活の様子を見て、余裕があるなら習い事もプラスしよう。

◆卒業式◆
 上記のように、コロナウイルスの影響で、短縮バージョンで卒業式が行われた。来賓挨拶などがなくなり、娘は
「うっとうしい話が減ってラッキー」
だったそうだ(苦笑)。確かに「うっとうしい話」は卒業生ファーストではないかな。
 娘は何と6年間皆勤賞。素晴らしいことだ。何か記念品がもらえないか期待していたが、何もなかった(笑)。
 簡単だったが卒業式ができてよかった。卒業おめでとう。

卒業おめでとう。1日も休まなかったのは偉い

◆寝る場所◆
 いままでは2段ベッドで、同じ部屋で娘と息子が寝ていたが、娘が中学生になるのを期に、別に寝ることにした。娘の部屋にはピアノがあるので、ベッドを置くスペースがなく、スノコに布団を敷いて寝ることになった。寝心地はよいらしい。
 姉弟が別れて眠るのは、弟が生まれて以来はじめてだ。娘も息子も「平気ですよ」な感じでグウグウ寝ているが、意外に寂しく思ったりしているのだろうか(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...