2020年3月1日日曜日

【目指せサブ3】45歳でランニングを始めました(2020年2月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2019年12月の大阪マラソンでサブ3.05(3時間05分)を達成。現在(47歳)はサブ3を目標にトレーニング中。

◆総 評◆
 月間走行距離は249.5 km。あと500 m走ればよかった(笑)。しかし、距離は結果。距離を達成するために走るのはNGだ。最後の2週は調整期間で距離を落としたので、こんなものだろう。
 そんなことより、新型コロナウイルス騒動で、残念ながら丹波篠山マラソンが中止になってしまった。最初はマラソンだけがどんどん中止になり「なんでマラソン大会だけ…」と思っていたが、結局は国の要請でほとんどのイベントが中止になった。本当にガッカリだが、仕方ない。
 サブ3にチャレンジできるのはいつになるだろうか。早く日常が戻ってほしいものだ。


◆一人1万mロードレース大会◆
 大会の中止が決まったのは、ほぼ10日前。もう調整期間に入っていた。次の目標もないから、中止になったからといって、トレーニングを再開する気にもなれない…。
 というわけで、そのままテーパリングを進めて、大会予定日の前日に一人で10 kmを全力で走った。当初はハーフにしようと思っていたが、気力が足りず、10 kmに…。
 2週間テーパリングすると、やはり全然違う(酒は減ってないけど…)。脚も心臓もよく動く。いままで10 kmのレースに出たことはなかったこともあり、自己ベストを大幅に更新(今までのベストが遅すぎただけだが)。39分を切れた。
 一人1万mロードレース大会で、見事に自己ベストで優勝! 少しゆっくりして、次の目標を設定しよう。

自己ベストで見事に優勝!

◆インターバル走と短距離走◆
 今月は2回。公園外周の1 km×5本と、芝生グランドの900 m×6本。公園外周は登りコースなので、キロ4分を切れない。心拍数も低すぎるような? ちょっと追い込み不足かも。
 芝生のほうは心拍数もそれなりに上がり、少しは頑張ったか。一人で追い込むのは難しい。

◆閾値走とペース走◆
 大会前はペース走が増える。4週前に30 km、2週前に20 km、1週前に10 kmのペース走をやった。
 4週前の30 km走は散々だった。最初はゆっくり入って上げていくつもりが、全然上がらない。起床後、1時間半程度で走り始めたのが悪かったのか、ペースも心拍数も上がらない。最後はバテて、本番に不安が残った。先月の30 km走の練習会でよい走りができたので「こんな日もあるさ」と思えたが、それがなければかなり焦ったかも。
 20 km走と10 km走は、それなりのペースで走れた。
 閾値走は85%の強度の心拍数で10 kmを走る。今月は1回だけ。キロ4:10程度と、まずまずのペースになった。閾値走は調子のバロメーターになる。

◆ロング走◆
 今月は調整期間だったので、1回だけ。雪だったので、ジムでトレッドミルとバイクで行った。まずトレッドミルで1時間走り、バイクを30分入れて、もう一度トレッドミルで1時間。バイクは心拍数が上がらないわりにしんどい。心拍数を上げようとすると、筋肉を痛めそうな感じもする。慣れていないからなのだろうか。

◆まとめ◆
 目標としていた大会が中止になるとは、本当に残念。しかし自分でコントロールできないことは、悩んでも仕方ない。次の目標を立てよう。夏までに、どこかでフルを走りたいなあ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...