2020年8月30日日曜日

【中央競馬予想の回顧】キーンランドC、新潟2歳S、釜山S(2020)

 今週はキーンランドC。
 ◎ダイアトニックは1番人気。しかしレースでは後方のまま見せ場なく沈み、ブービーの15着。重馬場が応えたにしろ、コメントしようのない惨敗。何かあったか。
 勝ったのはエイティーンガール。後方一気で穴を開けた。重馬場は鬼だ。

 新潟では新潟2歳S。
 ◎フラーズダルムは中団の外を回る。福永騎手は完全に大外狙いだ。直線では外に外に出して、最後はほとんど外ラチ沿いを追い込んだが、3着まで。もうひと伸びが足りなかった。
 勝ったのはショックアクション。ゴドルフィンから大物が出たか。

 土曜は釜山S。
 ◎コパノフィーリングは好位から抜け出して完勝。格上挑戦だったが見事に勝利を収めた。馬券は単勝を取った。

 今週は3戦1勝。土曜の札幌メインのオホーツクSや日曜の小倉・新潟の最終が的中したお陰でトータルは久々の大幅プラスを達成。長いトンネルから抜け出したと思いたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

【中央競馬予想と与太話】キーンランドC、新潟2歳S(2020)~あの兄妹の姉~

 今週は新潟で新潟2歳ステークスが、札幌でキーンランドカップが組まれているが、小倉では平地重賞はない。

 新潟2歳Sは今年で節目の40回目を迎える。キリ番つながりで、20年前の第20回の勝ち馬がダイワルージュ。スカーレットブーケを母に持つ、ということはダイワメジャーとダイワスカーレットの姉にあたる超良血馬だ。
 福島でのデビュー戦を、当時は減量だった北村宏司騎手を背に9馬身差の圧勝。2戦目に当時は1200 mだった新潟3歳Sに出走して勝利を飾った。しかし、残念ながらその後はアネモネSの1勝にとどまってしまった。
 母としては福島巧者のダイワファルコンを出したが、早世したのか4頭の産駒しか残していないようだ。ダイワスカーレットも母としては苦戦しているが、スカーレット一族から、また大物が出てほしいものだ。

 レースにいってみたい。
 この時期の2歳戦だけに、底を見せていない馬がほとんど。その中から、本命は◎フラーズダルム。馬名はフェンシング用語なのだそうだ。それはともかく、前走は阪神の新馬戦を圧勝。2番手から最速で上がったのだから、モノが違った。良馬場でさらに前進を期待。
 推奨穴馬はタイガーリリー。1戦1勝の馬の中では、極端に人気がない。

 キーンランドCは◎ダイアトニックで仕方なかろう。包まれなければ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

2020年8月29日土曜日

【中央競馬予想と与太話】釜山ステークス(2020)~ダートに強い馬主~

 先週よりは少しましだが、猛烈な暑さが続く。財布も猛烈に厚くなってくれると嬉しいのだが…。

 そんな土曜の小倉メインは釜山S。2010年に創設され、翌年の2011年から、この時期の土曜メインに定着している。
 釜山とは、もちろんソウルに次ぐ、韓国第2の都市。金曜に安倍首相が辞意を表明し、来月にも新しい首相が誕生する。次の総理は韓国との関係改善を図れるのだろうか。向こうの大統領が代わらなければ、それも無理かな…。

 レースにいってみたい。
 降級制度がなくなり、かなり手薄なメンバー。3歳の2頭が人気しているのも頷ける。本命はそのうちの一頭、◎コパノフィーリング。前走で1勝馬クラスを勝ち、1階級飛ばして格上挑戦。このローテも異例なら、いままでダートを3回走って、良馬場は一度もないというのも珍しい。またまた「コパ」の馬からダートの猛者が誕生することを期待したい。
 推奨穴馬はスマートアテナ。前走は勝ち馬にはちぎられたが、2着とは僅差。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

2020年8月28日金曜日

【読書メモ】司 凍季『からくり人形は五度笑う』(講談社文庫)

 1991年に上梓された司氏のデビュー作(文庫は1994年刊)。本格ミステリーの王道というべき、ゲーム性が強い、謎解きのための作品だ。
 人形作りが主産業の寂れた村に、失踪した父を探しに来た作家が主人公。27年前に起きた連続殺人の謎を解こうと試みるが…。

 猟奇的でありながら、どこか美しさを感じる連続殺人事件は、横溝正史氏の作品を彷彿とさせる。複雑な人間関係と壮大なトリックが魅力の、オカルト的エンタメ作品だ。
 しかし、これだけどんどん人が死んでいくのに、みんなちょっと平気すぎるような気がするのは私だけだろうか…。そこは置いといて、謎解きを楽しむための作品だということにしておきたい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2020年8月26日水曜日

【読書メモ】湊かなえ『境遇』(双葉文庫)

 いつも通り、一人称が入れ替わりながら話が進んでいく。一人称を担当するのは2人の女性。一児の母と独身新聞記者の組合せだ。2人は親友で、共通点は孤児であること。生まれてすぐに施設に入り、誰が親か分からないという同じ「境遇」なのだ。
 2人が親友なのは、同じ境遇だからなのか。それとも、境遇は違っても、親友になれたのか。違う境遇で育っても、私は私なのだろうか。
 最後のどんでん返しが「境遇」の持つ意味を際立たせる。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

【読書メモ】山本太郎『感染症と文明 ─共生への道─』(岩波新書)

 2011年の出版だが、いまこそ読むべきときだ。人類と感染症との歴史が分かりやすく解説された名著。

 人類が農業を始めて文明を興すのと同時に、感染症の「蔓延的な流行」が生じた。インフルエンザに代表されるような、蔓延的な流行が生じるには、一定以上の人口密度が必要なのだ。
 マラリアや天然痘から、HIVやSARSまで、人類の歴史は感染症との戦い抜きには語れない。新大陸(アメリカ大陸)があっという間に征服されたのに、アジアやアフリカはそうならなかったのは、感染症の存在がその理由の一つだった。

 微生物に関する知見を深め、抗生物質を発見し、天然痘を撲滅するなど、人類は感染症を制圧することに成功した。なんて思っていたところにやってきたのが新型コロナ。感染症は過去のものではないことを突きつけられた。
 本書を読めば、この新ウイルスの歴史的な位置づけがよく分かる。新ウイルスを闇雲に怖がるのではなく、正しく恐れることができるようになるだろう。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2020年8月25日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月22・23日~肉祭り!~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 娘も息子も、土・日とも何か用事があった。成長の証なのだろうか。
 私の誕生日プレゼントに、母(おばあちゃん)がお肉を送ってくれた。ありがとうございます。

 8月22日(土) 
娘は早朝から部活。電車に乗って、別の中学と合同練習をしに行った。息子はいつも通り、午後から野球。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンを、昼は納豆炒飯を作ってくれた。お陰で少し走れた。

納豆チャーハン

◆晩ご飯◆
 取り寄せた牛タンが半分残っていたので、それを焼こうと思っていたところに、母から高級牛タンをいただいた。2種類の牛タンを堪能。多すぎて残ると思っていたら、食べ尽くした。牛タンをお腹いっぱい食べられるとは、何という贅沢。
 他は簡単サラダ、ツバス刺身、豚レバー、焼きうどん。

取り寄せたタン。厚切りがグー

母からいただいた高級タン

 8月23日(日) 
息子は朝から夕方まで練習試合。この猛暑のなか、ちょっとやり過ぎのような…。娘は午後から浜大津で座学。

◆朝・昼ご飯◆
 ツバスが1匹で500円。2枚に下ろしてもらって、一部を刺身にし、残りはあっさり煮付けた。頭はいつも通り娘と私が担当。朝と昼で食べ尽くした。
 他はご飯、簡単サラダ、豚レバー、砂ずり
 息子の昼ご飯は、グランドで弁当。

ツバスの刺身。とろとろ

◆晩ご飯◆
 私(お父さん)の誕生日プレゼントに母(おばあちゃん)が送ってくれたステーキを焼いた。ヘレ肉2枚とモモ肉2枚。ウェルダンが好みの息子と妻にそれぞれ1枚、レアが好みの娘と私にそれぞれ1枚を焼き、分け分けした。
 ひと口食べるなり、妻が「美味しいで~」と感激。息子もそれに続いた。少し遅れて、レア好みの娘と私もほおばった。うーん、美味すぎる。贅沢させていただいた。
 他はサラダ、スープ、食パン、砂ずり。

豪華ステーキ。左がヘレ、右がモモ

焼く前。左がモモ、右がヘレ

◆作り置き◆
 ハンバーグを作るつもりだったが、母がソーセージも送ってくれたので延期。今週はソーセージをいただこう。
 写真は娘からもらった誕生日プレゼント。ありがたいことだ。

娘からの誕生日プレゼント。ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

2020年8月23日日曜日

【中央競馬予想の回顧】北九州記念、札幌記念、佐世保S(2020)

 今週は北九州記念。
 ◎トラヴェスーラは3番人気。そんなものか。
 レースでは飛ばす前を見る位置。いい感じに見えた。4コーナーで差を詰め、前に並びかける…ところまではいかず、最後は同じ脚色になって6着。これが重賞の壁か。
 勝ったのはレッドアンシェルトラヴェスーラの後ろをついて行き、これを一気にかわして、逃げたモズスーパーフレアも捉えた。

 札幌では札幌記念。
 ◎ラッキーライラックは、想定通り抜けた1番人気。
 レースでは逃げたトーラスジェミニの番手につけ、早めにこれをかわして堂々と抜け出した。これは確勝と思いきや、伸びを欠いてノームコアペルシアンナイトにかわされて3着。スローペースだったが、差し馬が台頭するレースになった。

 土曜は佐世保S。
 ◎カレンモエも抜けた1番人気。3番手から抜け出して独走態勢に入ったが、外から飛んできたフェルトベルクにかわされて2着。勝った馬を褒めるしかなかろう。
 最低人気のフェルトベルクは全くのノーマークで馬券はハズレ。

 今週は3戦0勝。他もダメでトータルもマイナス。何週連続で負けているのだろう…。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

【中央競馬予想と与太話】北九州記念、札幌記念(2020)~二大都市を比べてみた~

 今週は小倉で北九州記念が、札幌で札幌記念が組まれている。例年通り、北海道と九州を代表する都市の名を冠したレースが同日に行われる。

 というわけで、北九州市と札幌市を比べてみた。
 北九州は1963年に五つの市が合併してできた。当時は福岡市よりも人口が多く、九州最大の都市だったらしい。現在も100万人こそ割り込んだものの、90万人以上の人口をかかえる、九州第2の都市だ。
 一方の札幌は人口190万人だから、北九州よりも100万人多い。さすが、北の大都会だ。もちろん北海道最大の都市で、北海道の人口の約35%が札幌に集中している。
 全然違うのは、当たり前だが気温。年平均気温は北九州の20℃に対して、札幌は13℃。夏だけ札幌で過ごしたいものだ。

 レースにいってみたい。
 予想は北九州記念を中心に。フルゲートの18頭が揃い、1番人気の単勝が5倍以上つくという混戦模様だ。馬券的には非常に面白い。
 本命は◎トゥラヴェスーラ。約1年の休みから、今年の2月に復帰すると、4、4、2、1着と常に上位争いを演じている。スプリンターの血が目覚めたか。鞍上に武豊騎手を迎え、内目のよい枠を引いたここは、重賞制覇のチャンス。
 推奨穴馬はメイショウキョウジ。休み明けの前走は度外視。

 札幌記念は◎ラッキーライラックで仕方なかろう。今年は例年よりメンバーが落ちるような。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

2020年8月22日土曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月18~20日~久々のヒット作~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 8/18(火)~20(木)は夏休みをとった。

 8月18(火) 
娘は午前に部活。妻は出勤。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作り置きを使ってトマーボー丼を出してくれた。
 昼はイカと野菜のぶっかけそば。サッと茹でたイカと野菜をそばに添えて、つゆをぶっかけた。「ちょっと味が薄い」だそうだが、ツルツルと完食。
 他はメンチカツ。息子のチョイス。

ぶっかけそば

◆晩ご飯◆
 何か作りたい料理があるか聞くと、息子が「グラタンを作ってみたい」と言うので、娘も一緒に3人で作った。まずはナス、ジャガイモ、人参を切って焼き、マカロニを茹でる。グラタン皿に(私が作った)ミートソース、マカロニ、焼いた野菜、コーン、トマトを重ね、ホワイトソース(市販)と溶けるチーズをのっけてオーブンへ。こんがり上手にできた。また作ろう。娘の
「ホワイトソースを舐めたい」
は却下された…。
 他はスープとサラダ。

グラタン。こんがり上手にできた

 8月19(水) 
妻は出勤。他の3人はドラ映画(のび太の新恐竜)を見に行った。当初は釣りを計画していたが、危険な猛暑のため、映画に変更。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が納豆卵ご飯を作ってくれた。困ったらこれ。
 昼は映画の後に外食した。かつ麦で揚げ物三昧。息子は名物の富士山から揚げ定食、娘はエビフライ定食、私はローストンカツ定食にとろろをトッピング。みんな全部は食べきれず、残りは持ち帰った。お腹いっぱいになった。
 危険な猛暑のなか、前後左右が空席の広々した涼しい映画館でドラ映画を鑑賞し、揚げ物に舌鼓。贅沢なひとときを過ごした。

持ち帰ったエビフライ、トンカツ、から揚げ

◆晩ご飯◆
 鱧(ハモ)を湯引きにした。梅肉とポン酢はさっぱりで好評。夏にグー。
 他は昼の揚げ物の残り、サラダ、スープ、ご飯。サラダは息子が、スープは娘が作ってくれた。

鱧の湯引き。さっぱり

 8月20(木) 
娘は午前に部活、息子は夜に野球、妻は出勤。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。お陰で寝坊できた。
 昼は牛たたきの冷製だし茶漬け。牛ステーキ肉を焼き、アルミホイルで包んで、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。十分冷えたら薄く切って、野菜や海苔と一緒にご飯にのせて、冷たいだしでお茶漬けに。
「美味しい~」「明日もこれがいい~」
と久々のヒット。また食べよう。
 他は簡単サラダ。

牛たたきの冷製だし茶漬け。久々のヒット

◆晩ご飯◆
 息子の野球があるので、サッと食べられる天津飯。久しぶりに作ったら
「やった~」「楽しみ~」
と食べる前からワクワク。2人ともトロトロの餡が大好物なのだ。
「この餡って何からできてるん?」
と聞くので、意外に簡単に作れることを説明した。次は一緒に作ろう。
 他はサラダとスープ。サラダは息子が担当。キャベツを上手に千切りにできた。

みんな大好き天津飯

◆作り置き◆
 鶏ササミが安かったので、蒸し鶏にして、2種類の棒々料理を作った。
 一つはわが家の定番、棒々キムチ。蒸し鶏とモヤシキムチを和えたもの。娘の好物。
 もう一つは棒々昆布のネギ味噌和え。蒸し鶏に刻み昆布を和えて、ネギ味噌でまとめた。明日から食べて下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

【中央競馬予想と与太話】佐世保ステークス(2020)~金髪(?)の快足牝馬~

 「危険な猛暑」が続くが、週末は少しマシになるらしい。私の予想もマシになればよいのだが。

 そんな土曜の小倉メインは佐世保S。この時期のメインレースに定着しているレースだ。
 まだ準メインだった2006年の勝ち馬がモンローブロンド。金子氏の所有馬でデビューから2連勝し、3戦目のファンタジーSでラインクラフトの2着に入った。クラシックでの活躍が期待されたが、3歳時は壁にぶち当たり、3着に1回入っただけに終わった。
 4歳夏になって、降級した1000万条件戦を勝って迎えたのが佐世保S。武豊騎手を背に、好位から抜け出して2番人気に応えた。その後は6回走ってすべて2桁着順だったように、オープンでは力が足りなかったが、快足ぶりが印象に残る馬だった。
 現在もサーブルオールを初めとする子どもたちが活躍中。大物が出てほしいものだ。

モンローブロンド。netkeiba.com

 レースにいってみたい。
 本命は人気でも◎カレンモエ。モンローブロンドと同じ安田隆行師の管理馬だ。ここまで3-0-2-1の安定株で、小倉1200 mは新馬勝ちの舞台だ。半年ぶりだが、社台ファームの馬ならむしろプラスだろう。ここは通過点にしてほしい。
 推奨穴馬はワールドフォーラブ。叩き2走目で。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

2020年8月18日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月15・16日~お母さんの誕生会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 最高気温が35 ℃を超える危険な猛暑のわりには食欲は落ちていないほうか。

 8月15日(土) 
息子の野球はお盆で自主練。同学年のチームメイトと待ち合わせて、練習した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が作ってくれた。
 昼は妻の指示で納豆卵ご飯。困ったらこれ。

◆晩ご飯◆
 妻の誕生日パーティー。妻をお客さんに見立てて、コース料理を振る舞った。娘と息子がかなり戦力になり、豪華なコースが提供できるようになってきた。

誕生日おめでとう

 前菜はカルパッチョ風の豪華サラダ。ハマチの刺身とサラダを、自家製の特製ゆず胡椒ソースで供した。野菜のカットと盛り付けは、息子が担当。上手にできました。

豪華サラダ。息子が担当

 前菜の二つ目は、枝豆のムース。みんなのきょうの料理のレシピだ。子どもたちが他の料理を手伝ってくれるので、こういうちょっと凝った料理を出すことができた。
 味噌の風味が少し強いレシピで、フランス料理風に仕上がった。息子はNGだったが、他には好評。

枝豆のムース。オシャレにできた

 スープはコーンの冷製スープ。これも、みんなのきょうの料理のレシピ。レシピを見ながら、娘がほとんど一人で作ってくれた。初めてミキサーを使って、とても上手に作れた。お客様(妻)も大満足。

コーンの冷製スープ。娘が担当

 メインはイトヨリのソテー。ちょっと贅沢して、大きなイトヨリを1匹購入。半身をソテーした。淡泊で美味。骨を取ったので、息子も美味しく完食。

イトヨリのソテー

 締めは、そうめん。お箸でズゾズゾした。夏はそうめんに限る。

締めのそうめんとメロン

 デザートは、ムースで余ったゼラチンを使ったゼリーと、地元産のメロン。
 子どもたちが活躍してくれるので、妻の誕生会が年々楽に、豪華になっていく。いずれは2人でやってくれるだろうか。

崩れているが、ゼリー

 8月16日(日) 
危険な猛暑のなか、息子は朝から夕方まで野球の練習試合。ちょっとやり過ぎのような…。大きな事故につながらなければよいが。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はイトヨリの残りを食べた。他は簡単サラダ、ソーセージ、ご飯。
 昼は娘にシチューオンライスを作ってもらったら、少し失敗。何というか、さじ加減がちょっと分からないのだ。経験を積んで下さい。他は簡単サラダ、イトヨリの頭。2人で魚の頭をホジホジした。
 息子はグランドで弁当。
 また、娘が誕生日ケーキを作ってくれた。もう一人でやってくれる。ありがとう。

誕生日ケーキ。「たんじょうびおめでとう」と書いてある

◆晩ご飯◆
 格安鶏ミンチで麻婆の肉だねをこしらえ、具だくさんビーフンを作った。ピリ辛にしたら、息子が気に入った。娘はピリ辛が苦手だが「辛い~」と言いつつ食べられるようになってきた。
 他は卵焼き、サラダ、シチュー、豚レバー。シチューは昼に失敗したシチューオンライスのリベンジで、娘が作った。昼よりは美味しくできた。練習して上手になってください。

ピリ辛ビーフンとシチュー

卵焼き。ハム入り

◆作り置き◆
 麻婆の肉だねの半分はトマーボーに。麻婆豆腐の豆腐をトマトに置き換えた、オリジナルメニューだ。明日から食べて下さい。ご飯にかけると美味しいよ。


トマーボー

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

2020年8月16日日曜日

【中央競馬予想の回顧】小倉記念、関屋記念、阿蘇S(2020)

 今週は小倉記念。
 ◎ミスディレクションは予定通りの逃げ。しかし、3コーナー過ぎに外から被せられると、早くもギブアップ。失速して最下位に終わった…。逃げ馬が負けるときはこんなもんとはいえ、ベベとは気が滅入る。
 勝ったのはアールスター。格上挑戦馬が穴を開けた。長岡騎手は重賞初勝利。

 新潟では関屋記念。
 ◎アストラエンブレムは中団のイン。いい位置にに収まっている。直線では間をついたが、伸びそうで伸びず、9着。重賞の壁は厚かった。
 勝ったのはサトノアーサー。抜群の切れ味で、逃げたトロワゼトワルを差し切った。

 土曜は阿蘇S。
 ◎マグナレガーロは想定通りの1番人気。好位につけて、後は前をかわすだけだったのだが、伸びあぐねて6着。人気の馬でこの結果とは、ガッカリ。
 勝ったのはアルドーレマグナレガーロと同じような位置から、こちらはしっかり伸びた。

 今週は3戦0勝。他もダメダメでぼろ負け…。ここ2カ月ほど、ひどい状態が続いている。人気どころから入っても、穴を狙っても、さっぱり当たらない。夏競馬の間は、ちょっと馬券を買い控えようと思う…。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

【中央競馬予想と与太話】小倉記念、関屋記念(2020)~ダービーでディープスカイの2着した馬~

 今週は西で小倉記念が、東で関屋記念が組まれている。小倉記念は今回で56回目、関屋記念は今回で55回目の老舗の重賞だが、同日に行われるのは珍しい。もしかしたら、初めてのことかも。

 ゾロ目繋がりで、第44回の関屋記念の勝ち馬がスマイルジャック。12番人気だったダービーで、ディープスカイの2着に入って穴を開けた馬だ。
 そのダービーの後は0-0-3-5と不振に陥り、迎えたのが関屋記念。2番人気だったから、実力は評価されていたのだろう。レースでは1番人気のヒカルオオゾラを退けて約1年半ぶりの勝利をあげた。その後も東京新聞杯を勝つなどマイル路線で活躍し、最後は地方に行って9歳まで走った。3億5千万円以上稼いだのだから立派。

 レースにいってみたい。
 フルゲートの18頭が揃い、馬券的にはたいへん面白い。本命は◎アストラエンブレム。若い頃から素質を評価されてきたが、気性難のためかいまだに重賞未勝利。しかし、7歳になってようやくマジメに走ることに決めたのか、今年に入って3、2、1着。新潟1600 mは最適の舞台。悲願の重賞制覇へ。
 推奨穴馬はミラアイトーン。人気薄の逃げは怖い。

 小倉記念は◎ミスディレクションが本命。すんなり行ければ重賞でも通用。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

2020年8月15日土曜日

【中央競馬予想と与太話】阿蘇ステークス(2020)~Go Toトラベル~

 今週から小倉開催が始まり、例年通りの小倉・新潟・札幌の三場開催がスタート。同時に35 ℃を超える「危険な暑さ」も到来し、夏本番だ。

 そんな開幕週の土曜メインは阿蘇S。この時期のメインレースに定着している、ダートのオープン特別だ。
 阿蘇山には中学の修学旅行以来、行ったことがない。昼は阿蘇山に登り、夜は馬刺しで舌鼓、翌日は熊本城を見学、なんて旅行がしてみたいものだ。コロナが落ち着いたら、Go Toトラベルで行ってみようか。その前に、馬券を当てて、旅行資金を稼がないと。

 レースにいってみたい。
 小倉開幕を待っていたのか、15頭が揃った。本命は◎マグナレガーロ。前走はデビュー以来初めて馬券圏内を外した。重賞初挑戦の壁は厚かったが、今回はメンバーが大幅に軽くなった。ここは通過点として、重賞戦線へ行ける器と見た。
 推奨穴馬はエイコーン。前走は距離が短かったか。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

2020年8月14日金曜日

【読書メモ】瀬尾まいこ『君が夏を走らせる』(新潮文庫)

 金髪にピアスの不良高校生の大田が、ひょんなことから1歳10カ月の鈴香の面倒を見ることに。この大田は『あと少し、もう少し』の駅伝の第2走者で、そのキャラをすでに知っているので、裏表紙のあらすじを読んだだけで涙がにじむ(はやっ)。

 最初は戸惑うが、すぐに絆を深める大田と鈴香。ドタバタだがホンワカした日々が描かれる。大きな出来事や事件がないのが逆によい。
 あっという間に1カ月が経ち、訪れる別れのとき。涙腺の緩い人は、ティッシュを忘れないように。

 本書単独でも十分に面白いが、前作を読んでいれば感動は倍増(当社比)。ぜひ『あと少し、もう少し』を読んでから、こちらに取りかかってほしい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

2020年8月11日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年8月8~10日~新ホットプレートが大活躍~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は山の日で3連休。ずっと家で食べた。

 8月8日(土) 
息子は午後から野球の練習。妻が当番で、練習に付き添った。お疲れ様です。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝フレンチトーストを、昼は炒飯を作ってくれた。フレンチトーストは息子の好物。

シウマイ入り炒飯

◆晩ご飯◆
 牛タンが到着。これまた今週到着した新しいホットプレートで、厚切り牛タンをジュージューした。がっつり堪能。肉は元気が出る。
 他はサラダ、スープ、ご飯、豚レバー。サラダとスープは娘が作ってくれた。豚レバーも楽天で取り寄せたもの。値段は上がったが送料は無料になった。

厚切り牛タン。肉は元気が出る

 8月9日(日) 
息子はいつも通り午後から練習。娘はこの日もヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に塩鮭を焼いておいた。朝食の定番だ。
 他は、棒々キムチ、サラダ、ご飯、豚レバー。棒々キムチは蒸し鶏にモヤシキムチを和えたもの。娘の好物。

 昼はソーセージを茹でてケチャップで食べた。簡単で美味。
 他は棒々キムチ、サラダ、ご飯、豚レバー。ちょっと少なめだが、暑さで食欲が落ち気味でちょうどよかったか。

◆晩ご飯◆
 新しいホットプレートをどんどん使おうと、たこ焼き。すぐに焼けて、返すのが遅れてしまった。以前のはかなり弱っていたようだ。外はカリッと、中はトロッと美味しくできた。新しいホットプレートは活躍してくれそうだ。
 他は棒々キムチ、サラダ、スープ、豚レバー。サラダとスープはまたも娘が担当。助かります。

たこ焼き。新ホットプレートで美味しくできた

 8月10日(月・祝) 
娘は午後に友だちとショッピングセンターに行く予定だったが、迷ってたどり着けず、早々に帰ってきた…。息子は野球が休みでヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 塩鯖が1匹300円とお買い得。朝と昼で食べた。ちょっと身が柔らかかったような。
 塩鯖を朝で8割方食べ尽くしたので、昼はチキンマックナゲットを買い足した。15個入りが期間限定割引で390円。アラビアータソースはなかなかグーだった。
 他はご飯、棒々キムチ、簡単サラダ、豚レバー。やや少なめだが「お腹いっぱい~」だそうだ。猛暑でみんな食欲が落ち気味。

期間限定390円

◆晩ご飯◆
 前日のたこ焼きに使ったキムチが残っていたので、豚キムチ。息子の大好物だ。ニンニク、生姜、トウチの特製タレに漬け込んだ豚肉を、キムチ、ナス、玉ねぎ、ネギと炒めて完成。娘は「辛っ」と難色を示したが、他の人には好評。娘も、食べられるようになっただけでも、よしとしよう…。
 他はサラダ、スープ、そうめん。サラダは娘の指導の下、息子が作ってくれた。スープとそうめんは娘が担当。楽ちんだ。

豚キムチ。息子の大好物

小豆島のオリーブそうめん

◆作り置き◆
 豚の生姜焼きも作った。生姜をすり下ろした自家製ソースが爽やかな一品(自画自賛)。明日から食べてください。

野菜たっぷり生姜焼き

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

2020年8月9日日曜日

【中央競馬予想の回顧】エルムS、レパードS、札幌日経OP(2020)

 今週はエルムS。
 ◎ロードゴラッソは何と11番人気。人気がないとは思っていたが、ここまでとは。
 レースでは後方から追い上げたが、たいして伸びず、人気通りの11着。穴狙いは空振りに終わった。
 勝ったのはタイムフライヤー。芝のGI馬がダートで復活。

 新潟ではレパードS。
 ◎デュードヴァンは予定通りの1番人気。好位で流れに乗り、直線では前をかわすだけだったのだが、前には残られ、後ろには差されて4着。不甲斐なかった。
 勝ったのはケンシンコウ。あっと驚く逃げの手に出て穴を開けた。ユニコーンSの3着馬が7番人気とは盲点だった。

 土曜は札幌日経OP。
 ◎ヒュッゲは中団から。2週目の3コーナーから手綱が激しく動き、手応えが悪い。チョロッと伸びたが5着まで。距離が長すぎたか。
 勝ったのはポンテザール。4馬身差の圧勝劇を見せた。

 今週は3戦0勝。他もダメで惨敗…。泥沼だ。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...