函館スプリントSは、当初は札幌スプリントSという名で、札幌で行われていた。1997年に札幌開催と函館開催の順序が入れ替えられるとともに、このレースが函館に移って函館スプリントSをなった。札幌→函館の順で開催されていた頃が懐かしい。
函館に移って最初の勝ち馬がマサラッキ。4歳のときにこのレースに出走した。河内騎手を背に、1番人気に応えて2馬身差の完勝で初の重賞制覇。その後もタフに走り、阪急杯やCBC賞を勝ったが、なかなかGIには手が届かなかった。そして迎えた6歳春の高松宮記念。8番人気の低評価を覆し、人気のシーキングザパールを1馬身1/4突き放して見事に優勝した。無事これ名馬の代表のような馬だった。
マサラッキ。厩戸光明伝より
レースにいってみたい。
今年はGI馬が登場。このレースに限らず、GI馬が函館で出走するのは珍しい。本命はそのGI馬、◎セイウンコウセイ。今年の高松宮記念の勝ち馬が56 kgで出てくるのだから、本命にせざるを得ないだろう。洋芝と滞在競馬が初めてなのが不安点だが、それもあげあし取りか。GI馬にふさわしい勝ちっぷりを期待したい。
推奨穴馬はクリスマス。GIの前走こそ大敗したが、2、3走前は大きく負けていない。函館も得意。
ユニコーンSも◎リエノテソーロで仕方なかろう。推奨穴馬はウォーターマーズ。
米子Sは◎グァンチャーレを狙う。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿