2022年6月7日火曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年5月30日~6月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 5000 mの記録会の当週。スピード練は継続し、長い距離は走らず疲労を抜いた。怪我した右ももの痛みも出ず、気になるところがないのはありがたい。酒も減らして(やめへんのか…)安静時心拍もやや下がり、ガーミンのボディバッテリーもけっこう溜まって準備は万端?

◆ペース走◆
 5000 mの目標タイムは18分半。キロ3:42のペースだ。
 本番3日前の仕事後に、2 km(キロ3:55)+1 km(3:45)+1 km(3:42)。設定がやや甘い気がしないでもないが、無事に完走。ただ、1本目からかなり心拍が上がり、余裕がない。
 前日は1 km×2本。3:38→3:40でまとめたが、2本目はストライドも小さくなり、心拍もほぼMaxに。結果が分かっているから思うのだろうが、18分半はちょっと厳しいような?

設定通り走れたが、余裕がない…

◆会場まで◆
 車が使えない(息子の野球優先…)ので、バイクを40分こいで守山駅まで。ウオーミングアップにしてはちょっと長かったかも。そこから、電車を乗り継いで会場へ。行くだけでけっこう疲れた。
 小学生の記録会も同時開催なので、会場はなかなかの盛り上がりだ。私のテンションも上がる。ガーミンのトラック機能でGPSを捕捉しつつアップした。
 15分前に、カフェインを摂ろうとリアルゴールドを飲んだが、これは失敗だった。炭酸はゲップが出る…。直前のカフェイン摂取はタブレットが正解のようだ。

◆いざ本番◆
 腰ゼッケンもつけて、いざスタート。昨年も中盤まで併走した人の後ろについた。今年はもう1人同じペースの人がいて、集団は3人だ。
 しかし、3周目で早くも集団から離れはじめ、4周目で設定ペース(89秒)を割り、あとは落ちていく一方…。何というていたらく。
 最後は前の2人と少し差を詰めたが、焼け石に水。19分も切れず、昨年より30秒遅いタイムでフィニッシュ…。
 しかし、私の年齢のカテゴリーは出場者1名(私のみ)だったので、今年もちゃっかり賞状はいただいて帰った(苦笑)。

見事に連覇達成! ただし出場選手は1名(笑)

◆まとめ◆
 3月下旬のフルマラソンの後、故障もあってあまり走れていなかったにしろ、ここまで落ちているとはショック。そのフルマラソンでも失速したし、その前から走力は落ち気味だったのかもしれない。
 トレーニング内容を見直し、鍛え直そう…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...