2023年2月13日月曜日

【大阪マラソン2週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年2月6~12日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 大阪マラソン2週間前。  普段と同じ、3回のポイント練を実施した。週中にはロングインターバル5 km×3本、土曜は閾値走6 km、日曜はロングジョグ。大会が近づくと、Mペースに近いトレーニングが多くなり、スピードのレンジが狭くなる。
 週間走行距離は65 km。風邪と雨でランオフが3日になって、つなぎジョグが1回になってしまった。もう少し距離を踏みたかったが、これくらいにしておけというお告げだと解釈しよう。

◆ロングインターバル◆
 久々に5 km×3本のロングインターバル。4:05~08の設定だ。  思いの外足が動き、予定のペースを上回る4:03平均で走り切れれば合格点。心拍数もそれほど上がらなかったのもよかった。調子が上向いてきたような?
 シューズはフューエルセルプロペル。けっこうスピードも出せる万能シューズだ。

このペースで走り切れれば合格

心拍数もそれほど上がらなかった

◆閾値走◆
 出先の木津川堤防で閾値走6 km。2 kmを1.5往復にしたら、前半と後半の2 kmが強い向かい風になってしまった。逆向きに走ればよかった…。ラスト2 kmは心拍も跳ね上がり、閾値走としては負荷が強すぎた…。
 しかし、逆風の中、すべてのラップでキロ4を上回り、ラスト1 kmも3:55。よく頑張ったということにしておきたい。
 シューズはHANZO R。

ラスト2kmは心拍数が跳ね上がった…

◆ロング走◆
 日曜にロング走。いつもの不整地の公園へ行くと、周回コースの一部が工事中だったので、それを避けるためにクロカン的に走った。すると、いつもと違う負荷がかかったのか、右足甲やふくらはぎにやや違和感が。
 違和感が痛みに変わったらそこでやめようと思っていたが、大きな問題なく最後まで走り切れたのはよかった。予定の150分を完走できた。
 シューズはウエーブライダー。

予定の2時間半を走り切れた

◆まとめ◆
 長い距離を走るのは今週で最後。ラスト2週間はどんとテーパリングして、体調を上げていきたい。いつもと違う調整法が、上手くいくとよいのだが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...