2011年10月15日土曜日

2011秋華賞  オレの予想を聞いてくれよ

 日曜の京都メインは秋華賞。比較的新しいGIである…なんて言うと年がバレるなあ。
 設立当初は、ブゼンキャンドルが飛んでくるなど(忘れられん)「荒れるGIやなあ」というイメージだったのだが、ここ10年は、3年前を除き、1番人気または2番人気の馬が必ず連対しているように、むしろ堅いレースと言える。

 今年は桜花賞馬、オークス馬を差し置いて、ホエールキャプチャが1番人気となりそうだが、期待に応えられるかどうか。私も、前走のローズSで◎に推して見事期待に応えてくれただけに、今回も本命にしたい気持ちはあるのだが、このレース、1番人気の成績がいまいちよろしくない。ここ5年で見ると、1番人気に応えたのは昨年のアパパネのみ。2着に来た馬はいない。「来たらしゃーない」ということで、◎は別の馬に譲りたい。
 では他の馬は…となると、マルセリーナは小回り2000 mと大外枠が気になる。エリンコートもオークス時のデキにはないようだ。
 ◎はアヴェンチュラ。春は故障で棒に振ったが、夏の札幌で完全復活。準オープン、重賞を連覇してここに駒を進めてきた。2番人気の成績がよいレースということもあり、この馬から入りたい。
 推奨穴馬は、デルマドゥルガーカルマートの紫苑S組を挙げておく。紫苑Sだってトライアルなのに、あまりに評価が低すぎないか。デルマは渋った馬場もよさそうだ。もう1頭気になるのはマイネイサベル。5番人気だから穴馬というほどでもないが、厚めに押さえておきたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...