2011年10月30日日曜日

書評 榊原洋一『大人が知らない子どもの体の不思議』(講談社ブルーバックス)

 かなり長い間、積ん読状態になっていたのだが、発掘されたので読んでみた。

 ベテラン小児科医が、子どもの体や心に関する疑問に答える本。特に初めて子育てをする新米ママ・パパが知りたくなるような疑問が並べられており、それに対して榊原さんが簡潔に答えるという形式が取られている。
「それって、育児本じゃん?」
と思ったあなた、正解です。
 本書はブルーバックスに収められてはいるものの、科学読み物というよりは、育児本である。したがって、科学的好奇心を刺激されるような内容(本来、ブルーバックスはそういうシリーズだと思うが)を期待するとガッカリだろう。しかし逆に言えば、子どもに関するちょっとした疑問に「科学的な」答えを求めている両親にはお勧めである。

 本書に並べられている疑問から、面白そうなものを独断でいくつか選んでみよう。

「粉ミルクで子どもを育ててもだいじょうぶって本当ですか?」
「二人目以降の子どもはアトピーになりにくいというのは本当ですか?」
「なぜうそをつくようになるのですか?」
「三歳までは母親が子育てをしないといけないって本当ですか?」
「早期教育用の教材は本当に効果があるのですか?」
「臨界期を過ぎてから習い事をはじめても効果がないって本当ですか?」

というところだろうか。
 そして、これらの疑問に対して「エビデンス・ベーストな」つまり「経験則や個人の思い込みではなく、科学的な」回答が用意されているのが本書の特徴である。そういう意味では、ブルーバックスに入っていてもおかしくないのだろう。

 子どもに関するちょっとした疑問に対して、客観的な答えを聞きたい人にはお薦めの一冊である。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...