2011年10月22日土曜日

2011菊花賞  オレの予想を聞いてくれよ

 今週はいよいよ菊花賞。京都が誇る長距離クラシックレース。大好きなレースの一つだ。
 「最も強い馬が勝つ」と言われるこのレースだが、近年は荒れ気味だ。昨年も1着は7番人気のビッグウィーク、2着こそ1番人気ローズキングダムだったものの、3着は大穴ビートブラック
 実は、私はこのレースをビートブラックから買っており、ビッグウィークとの馬連も押さえていた。最後の直線でこの2頭が抜け出した。このまま決まれば大万馬券だ。
「そのまま~!!」
と大きな声が出そうなものだが、私の場合、こういうときは逆に声が出なかった。
「ウグ…」
と息を詰めた状態になっていたと思う。最後はローズキングダムが突っ込んできてクビ差でビートブラックをかわし、2着に。ガクーっと体の力が抜けたのを覚えている。
 しかし、いくら惜しくてもハズレはハズレ。今年はリベンジを果たしたい。

 今年の注目はもちろんオルフェーヴル。三冠達成となるのだろうか。
 私もこの馬の力が抜けていると思う。しかし、先述したように近年荒れ気味であることに加え、この馬は折り合いにやや不安がある。ピタリと折り合えば圧勝の可能性が高いが、競走馬というのはギリギリに仕上げられて絶好調のときは、かかりやすくなると聞く。まさに今のオルフェーヴルがそういう状態ではなかろうか。大本命馬が折り合いを欠くことに期待するという、ある意味消極的な予想だが、ここは別の馬から入りたい。
 ◎はウインバリアシオン。ダービー、神戸新聞杯ともにオルフェーヴルの2着だが、内容的には完敗。とはいえ3着馬は引き離しており、この馬もかなりの能力を持っている。三冠を阻止するならこの馬だろう。
 しかし、オルフェーヴルが普通に折り合えば、やはり強いと思う。面白くも何ともない予想だが、13-14の馬券は押さえておかざるを得ない。
 推奨穴馬はダノンマックイン。昨年のビートブラックと似た雰囲気を感じる。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...