2024年7月21日日曜日

【こんなペースでもサブ3できます】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年7月15~21日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 トレランのダメージもようやく回復し、久々に3回のポイント練を実施できた。
 週間走行距離は67 km。

◆インターバル走◆
 筋トレ期間中はやっていなかったので、久しぶりのインターバル走。基本の1 km×5本だ。
 トレランの疲れか風邪か、このところ体が重いところに、気温と湿度の上昇、さらに草抜きをした翌日と、苦戦が予想されたが、その通りになった…。最後の1本は、何とかキロ4を切るのが精一杯。体調が思わしくない中、頑張ったということにしておきたい。
 こんなタイムでも、フルで2時間55分を切れます。ご参考まで…。

何とかキロ4はキープ…

◆閾値走◆
 出張先で閾値走10 km。これも筋トレ中は封印していたので、久しぶりのメニューだ。
 こちらも、同様に遅い…。仕事の後に、慣れない場所だったとはいえ、4分半を割るとはいかがなものか。
 しかし、このペースでもかなりキツかった。暑さと湿度が堪えているのだろうか。

ペースのわりにキツかった

◆ロングジョグ◆
 土曜の午前は曇っていたので「チャンス」と走りに出た。プチトレランを1往復してから、公園を起点に水分をとりながら日陰の国道を往復。公園からの帰りは晴れてフラフラになった。
 距離は全く稼げなかったが、よい暑熱順化になったのでは。

最後はヘロヘロになった

◆まとめ◆
 久しぶりにポイント練を3回やった。疲れや暑さで、あまり密度の濃い練習にはならなかったが、真夏だしこんなもんということにしておきたい。
 8月までは、ペースにはとららわれすぎず、距離を意識していこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...