2021年9月8日水曜日

【お父さんの週末料理】2021年8月31~9月2日、9月4、5日~息子が初めてカレーを作った~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週は在宅勤務と創立記念で、火~木の夕食も私が担当した。

 8月31日(火) 

 在宅勤務の日。娘は二学期が始まっているが、給食はなし。息子は夏休み最後の1日。
 昼はサイゼリヤに行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が納豆などを用意してから出勤してくれた。ありがとうございました。
 昼は娘の帰りを待ってサイゼリヤへ。娘はグラタンを、息子はカルボナーラを、私はハンバーグのランチを食べた。

◆晩ご飯◆
 息子が初のカレー作りに挑戦。野菜を切る程度は、つきっきりでなくてもできるようになってきたので、指示するほうも楽ちんだ。最後はルーを溶かして完成。息子も満足のデキだったようだ。一人で作れるようになってください。
 他はサラダ。

息子が初めて作ったカレー。合格!

 9月1日(水) 

 私は創立記念で休み。息子は始業式。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が卵などを用意してくれた。ありがとうございました。
 昼は前日のカレーの残り。2日目も美味しい。

◆晩ご飯◆
 干物が安かったので、1人一匹を焼いた。子どもたちは鰺(あじ)、大人はサンマ。サンマのほうが食べやすいと思うのだが、子どもたちはなぜか鰺がよいのだそうだ。
 他はサラダ、スープ、ご飯、砂ずりとナスの炒め物。

サンマの干物。安かった

 9月2日(木) 

 在宅勤務2日目。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が砂ずりとナスの炒め物などを出してくれた。
 昼はラーメン。給食がない日の昼ご飯はこうなりがちだ…。息子はスーパーカップ、娘と私は袋の塩ラーメンを食べた。
 ラーメンだけではバランスが悪いので、野菜炒めも作った。

即席野菜炒め

砂ずりとナスの炒め物

◆晩ご飯◆
 パッと作れる焼きそば。4玉を一度に作るのは無理なので、二度に分けて作った。半分は塩味、半分はキムチ味。娘は塩が、息子はキムチがお気に入り。
 他はサラダとスープ。スープは娘が、サラダは息子が作ってくれた。助かります。

2種類の焼きそば

 9月4日(土) 

 野球の自主練は雨で途中中断。その後、バッティングセンターに行った。まさかとは思うが、コロナの感染には気をつけてください。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は鰺フライを、昼は野菜炒めを出してくれた。お陰でロング走ができた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は塩鯖。スーパーに干物屋さんが来ていたので購入した。パックのものより立派で美味しかった。
 他はサラダ、スープ、ご飯、豚レバー。

立派な塩鯖だった

 9月5日(日) 

 息子は午後に自主練。娘はこの日もヒマ人…。放っておくと一歩も外に出ないので、買い物を命じた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は豚とたくあんの炒め物。息子は気に入ったが、娘はいまいちの評価。他は簡単サラダとご飯。
 昼は手抜きしてレトルトカレー。三つで550円とそれなりの値段だが、ほとんど具なし…。エビフライをつけた。
 他は簡単サラダ。

豚とたくあんの炒め物

レトルトカレー。ほとんど具なし

◆晩ご飯◆
 ラムチョップが半額だったので購入。ちょっと焼きすぎたか。息子が「小さいな」とガッカリしていた(笑)。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

ラムチョップ。やや焼き過ぎたか

◆作り置き◆
 豚肉とモヤシキムチの炒め物を作り置いた。娘はキムチは嫌いだがモヤシキムチは好きなのだそうだ。

豚肉とモヤシキムチの炒め物

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...