2019年1月14日月曜日

【お父さんの週末料理】2018年1月12~14日~久々の大ヒット~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小5)、息子(小2)の4人である。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。

 今週は成人の日の3連休。月曜の昼以外は家で食べた。

 1月12日(土) 
午後は息子の野球。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は魚を、昼はラーメンを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 みんなのきょうの料理から「かきのチャウダー」を作った。旬のかきがプリプリで美味。かきが苦手な息子も、「かき以外は美味しい」だそうだ。
 他はサラダ、黒カボ、鶏ワカー、スープ、五穀米、納豆。息子はちくわも食べた。

 1月13日(日) 
この日も午後は息子の野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝・昼とも同じメニュー。前日に作りおいた中華丼を食べた。息子いわく
「中華丼って、食べたことあったかなあ」
だそうだ。確かに食べたことないかも。なかなか好評だった。
 他はサラダ、黒カボ、鶏ワカー、スープ。

中華丼。かなり好評だった

◆晩ご飯◆
 白菜が旬で安いので、白菜と豚肉のミルフィーユ蒸しを作った。白菜と豚肉を重ね、鍋に敷き詰めて、チーズをたっぷりかけて、酒を少し振って蒸し煮に。白菜の水分だけではちょっと焦げ付いたが、味はグー。鍋一つ分をあっという間に平らげた。久しぶりに大ヒット。またやろう。
 他は、黒カボ、鶏ワカー、スープ、パン。パンは娘が作った自家製。新オーブンレンジが絶好調だ。

豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し。久々のヒット

娘が作った自家製パン。美味しくできました

 1月14日(月・祝) 
朝から京都競馬場に突撃した。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいた鮭の焼き浸し。塩焼きもいいが、焼き浸しもグー。特に娘の好物だ。サクッと食べて、競馬に出かけた。
 他は、サラダ、黒カボ、鶏ワカー、スープ、ご飯。

鮭の焼き浸し。いつも好評

◆晩ご飯◆
 実家からいただいた、立派な伊勢エビを食べた。味噌も身も美味しかった。ご馳走様でした。
 メインのおかずは、豚肉のスパイシー焼き。下味はついていて、焼くだけの簡単メニュー。息子が「これがいいなあ」と選んだ。玉ねぎと一緒に焼いたら、息子が気に入ってモリモリ食べた。大きくなってください。
 他は、サラダ、黒カボ、鶏ワカー、スープ、ご飯。

豪華伊勢エビ

豚肉のスパイシー焼き。息子がパクついた

◆リサイクル炒め◆
 ほぼ毎週、日曜の夜に、リサイクル炒めなるものを作っている。ダシを取った後の昆布や大根の皮や葉など、捨てることも多い部分を再利用するので「リサイクル炒め」なのだ。娘が命名した、妻のお気に入りメニュー。
 今週はショウガと、大根の皮・葉と、ダシを取った後の昆布とネギ。醤油+豆板醤のピリ辛味。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...