2020年11月17日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年11月11・14・15日~激旨 豚肉のバックリブ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は外食はナシ。水曜日は会社を休んだので、私が晩ご飯を作った。

 11月11日(水) 

 晩ご飯だけ私が作った。

◆晩ご飯◆
 鮭を使ってほしいとのことだったので、サッと煮込んだ。鮭は塩焼きが定番だが、たまには煮物もグー。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

鮭のさっと煮とご飯

◆作り置き◆
 ひじきも使ってほしいというので、ベーコンを買って煮物にした。ベーコンの残りは厚揚げと煮込んだ。ベーコンはよいダシが出る。

厚揚げとベーコンの煮物

ひじきと昆布とベーコンの煮物

 11月14日(土) 

 娘は朝から夕方まで部活の試合。どんな試合をしているのだろうか。
 息子はいつも通り午後から野球。

◆朝・昼ご飯◆
 珍しく妻が寝坊。妻に起こしてもらうつもりで目覚ましもかけていない娘も、当然寝坊…。自分で起きましょう。
 急遽、牛肉の炒め物を作って娘の朝ご飯にし、卵を焼いてパンに挟んで昼ご飯に持たせた。何とか遅刻せずに間に合ったそうだ…。
 息子と私は朝にパンを、昼に牛肉の炒め物を食べた。

◆晩ご飯◆
 取り寄せた豚のベイビーバックリブを焼いた。200 ℃で40分、こんがり美味そうにできた。娘も息子も運動後でお腹が減っており、モリモリ食べた。大好評。豚さんも喜んでいることだろう。
 バックリブは、普通のスペアリブとは違い、背中側のあばら骨なのだそうだ。そのためスペアリブより小さいが、脂は控えめ。とても美味しかった。
 他はカンパチ刺身、無限サラダ、スープ、アサリご飯。アサリご飯は市販の素を使った。息子の好物だ。

焼く前

こんがり焼けた

切ったらこんな感じ

 11月15日(日) 

 息子は朝から夕方まで練習。相変わらずの長時間だ。娘は昼から座学。二人とも行き先は近所なのだが、時間が違うので一緒に送っていけないのはしんどい…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はカンパチの残りを塩焼きにした。あっさりで美味。朝ご飯にちょうどよい。他は簡単サラダとアサリご飯。
 昼は妻が作ってくれたものを、息子はグランドで、娘は家で食べた。ありがとうございます。
 私はいつ昼ご飯が食べられるか流動的だったので、作ってもらわなかった。結局、スーパーでサンマを買って焼いた。他は簡単サラダ、おにぎり、スープ。

カンパチの塩焼きとアサリご飯

サンマをフライパンで焼いたら曲がってしまった

◆晩ご飯◆
 スーパーで鶏もも肉の大パックを発見。息子にから揚げが食べたいか聞くと
「食べたい!」
と即答。月に一度のから揚げ大会を開催した。3分の2は衣は粉だけ(水なし)、残り3分の1は水を加えた。両方とも好評。この日も2人とも空腹でモリモリ食べた。娘が
「今日のから揚げは美味しいな」
と合格点の評価。娘は衣に水を加えないほうが好みなのかもしれない。
 上手にできたのだが、温度計がおかしいのか、IHが弱ってきているのか、揚げ油の温度の上がりが悪かった。何なのだろう。たくさん作ったので、明日からも食べてください。  他は豚レバー、サラダ、スープ、ご飯。

から揚げ。これで3分の1ほど

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...