2024年9月30日月曜日

【ようやく走りやすくなってきた】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年9月24~29日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は52歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 大会の関係で、火曜から日曜までの6日間の記録。
 前半は先週の月曜(祝日)の全日本マスターズの疲労抜きだった。
 週間走行距離は62 km。9月の月間走行距離は225 km。

◆復帰ジョグ◆
 大会2日後の水曜に、所要の合間に大阪をジョグ。緑地公園を初めて走った。ランニングによさそうなところだ。また走りたい。
 特に違和感を感じることなく復帰できてよかった。

緑地公園はよいところだった

◆閾値走◆
 金曜のポイント練は閾値走を選択。猛暑がましになり、ようやくペースが少し上がった。
 仕事後に閾値走をすると、心拍数を維持するのに頑張って走らなければならないパターンが多い。閾値走に限らず、仕事後のポイント練は内容が落ちるが仕方ないのかな。

ようやくペースが少し上がった

◆ロングジョグ◆
 日曜にロングジョグ。気温が下がったので、久しぶりにびわ湖沿いを北上。行きに寄り道したので、90分では短いと思って100分で折り返したら、ペースが落ちて復路も同じ時間がかかり、200分になった…。200分よく頑張った。
 気温が下がったわりにはペースは上がらなかった。起きてすぐに走り始めたためか。
 シューズはゴースト14。左小指外側が擦れて痛かった。右薬指も血豆がやや悪化。足先周りが合ってないのかも。

300分走れれば大合格

◆まとめ◆
 大会のダメージもなく、無事に復帰できたのはよかった。
 ようやく気温も下がってきて、走りやすくなってきた。真夏は走る気がせず、走り出す気力を出すのがたいへんだったが、走る気持ちも戻ってきたような。
 気づけば福知山マラソンまで2カ月を切った。10月はしっかり走り込みたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...