2022年1月31日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年1月24~30日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。
 大阪マラソン(あるか知らんけど)まで、あと4週間。最後の大きなポイント練習である30 km走を行った。

◆総 評◆
 週間走行距離は55 km。30 kmペース走をやるため、ロング走はやめて、ランオフも3日とったので、距離は短くなった。
 30 km走を一人でやるのは厳しいので、今回も大会に申し込んでいたが、コロナ禍で大阪にまん延防止が適用されてしまった。てっきり中止だろうと思い込んでいたら、なんと予定通りに行われた。開催を決断したのは英断だと思う。マラソンに限らず、イベントは中止しなくてもよいだろう。影響が大きいわりには効果が小さいような。
 しかし、感染の可能性が高まっているのは事実。行き帰りの電車や昼食もあるので、念のためDNSとした。走りたかったなあ…。

◆スピード練◆
 水曜に近所の直線コースで1 km×5本。週末に30 km走を控えているのにインターバル走とは偉い(自画自賛1回目)。30 km走の前だし、それほど追い込むつもりはなかったので、3:45平均で走れればまずまず。
 寒いので、心拍数の上がりが悪いのは仕方ないか。4本目と5本目はちゃんと測れていない感じもする。

奇数ラップが追い風

4本目と5本目は形がヘン?

◆閾値走・ペース走◆
 土曜に一人で30 kmペース走を実施した。偉い(2回目)。前半が向かい風だ。4:10~15で入り、向かい風の前半を耐え、20 km以降はできればペースアップするという計画だ。
 前半の向かい風が想像以上に強く、かなりキツかったが、何とか4:15以下に落とすことなく折り返した。20 kmからは予定通り4:05~10にペースアップ。このまま押し切れるかと思いきや、25 km地点の強烈な向かい風で気力・体力を奪われ、最後の5 kmはペースダウン。最後はヘロヘロになりながら、2時間6分を少し切るタイムでゴールした。
 途中で右のハムが少しピリッときて、右足甲もチクチク痛んだ。30 km走って無傷というわけにもいかないだろうし、しっかりケアしよう。

 一人30 km走はキツかった…。無給水、単独走、強風の悪条件3兄弟にも負けず、よく頑張ったということにしておきたい。
 走った後に、さっと着替えて買い出しをして帰ったのも偉い(3回目)。

ラスト10 kmのラップ。最後の5 kmは落ちた…

◆ロング走◆
 30 km走をやったので、今週はなし。

◆まとめ◆
 30 km走を無事に終えられたので、よしとしておきたい。できれば大会に出たかったが、このコロナ禍のご時世ではやむを得ない。早く安心して大会に参加できる状態に戻ってほしいものだ。
 大阪マラソンまであと4週間。30 km走という大きなイベントを終え、いよいよ調整期間だ。コロナ禍が峠を越え、無事に行われますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...