大阪城公園 餃子フェスと謎解きゲーム
5月3日は、私の両親が大阪城近くで晩ご飯をご馳走してくれるというので(いつもすみません)、大阪城公園で遊んでから行くことにした。何かやってないか調べてみると…いいのがありますがな。一つ目は餃子フェス。全国の有名店が集い、それを食べ比べできるというイベントだ。ある程度の混雑は承知で会場へ向かったところ…
大行列…
想像以上の大混雑。心が折れかけたが、見た目ほど時間はかからないのではないかと期待して、並ぶことに。数十分後にようやく餃子にありつくことができた。
パクリ
さて、お味は。うーん、ふつう…。既製品的な風味で手作り感がなく、「これはっ!」というほどではなかった。しかもひと皿600円とけっこうなお値段。餃子2個で600円って…。「うまい、やすい、はやい」の真逆ではガッカリ。選んだ店がたまたま悪かったのかもしれないが、正直、行って失敗だった。
二つ目は「リアル謎解きゲーム 大阪城を守れ 幕末編」。大阪城の西の丸庭園付近で、いろんな場所に掲示してあるヒントを頼りに謎を解いていく「リアル」イベントだ。
まず西の丸庭園に着くまでがかなりたいへんだった。大阪城公園を横断したのだから、けっこうな距離を歩いた。
大阪城を横断した。途中でひと休み
ようやく到着して、いざ謎解き。子ども向きのイベントだと思っていたら、これがかなり難しかった。最後は受付のおばさんにヒント(というか、ほとんど答え)を教えてもらいつつ解き進めたのだが、最後は時間も切れてギブアップ。ゴールデンウィークが終わったいまも、いまだに最後の問題の答えが分からないていたらくぶりだ…。
難しい~。5月9日現在、まだ答えが分かりません…
餃子はいまいちだわ、歩くのに疲れたわ、謎は解けないわで、テンションの上がらない一日となってしまった(トホホ)。
その後、両親(子どもにとっては祖父母)と合流し、ビュッフェを堪能した。ローストビーフとマグロが絶品! 終わりよければすべてよし。楽しい一日だったということにしておきたい。
墓参り
その日は私の実家に泊めていただき、翌日の5月4日はお墓参り。私の祖父母(子どもにとっては曾祖父母)のお墓を参った。懐かしい顔にも挨拶できた。セッティングしてくれた母には感謝したい。
ナンマンダブ
友人宅
昼食にうどんをたらふく食べて(食べ過ぎた…)、午後は高槻の友人宅へ向かった。生後約半年の赤ちゃんと初対面。ふにゃふにゃと可愛らしい。3歳になったばかりのお姉ちゃんもいて、会うなり「わたし、3歳になったの~」
と可愛い盛りだ。わが子たちとも、少し遊べるようになってきた。イチゴをご馳走になったり、川遊びをさせてもらったり、おおいに楽しんだ。また会おう。
はい、チーズ
番外編 パズルとベイブレード
G.W.最後の3日は家でゆっくりした。5月5日から6日にかけては、妻が中心となり、実家で発掘した500ピースのパズルを完成させた。購入されてから約30年。一度も完成したことがなかったのだが、30年経って初完成とはナポレオンも驚いていることだろう。
500ピースのパズルが完成
G.W.最終日の5月7日は、息子がベイブレード大会に参加。運良く、当日にキャンセルが出たようだ。結果は年上の女の子に1勝3敗で敗れた。お兄ちゃん、お姉ちゃんに揉まれるのはよいことだ(笑)。いつか勝てるようになるといいね。
ストームスプリガンとゴッドヴァルキリー
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿